インターチェンジ付近の美味しい蕎麦屋

僕が住んでいる秋田県由利本荘市には蕎麦屋がチラホラあるが、そんな中でも僕が最も美味しいと思う蕎麦屋を紹介したい。

そば勘兵

日本海東北自動車道本荘インターチェンジの近くにある蕎麦屋さんだ。かつては違う場所にあったらしいのだが、数年前に現在の場所に移転してきた。そのため店内は落ち着いていて、とても綺麗だ。

冷やしきつね(790円)&ミニ天丼(450円)

この日は寒い夜だったが、冷たい蕎麦が好きなので冷やしきつねを注文。このお揚げがたまらなく美味しくて、口に入れた瞬間出汁がじわりと溢れてくる。もちろん蕎麦も美味しくて、適度なコシがあって非常に食べ応えがある。

エビ天ざる(1,000円)

エビはいわゆるプリプリで、衣はいわゆるサクサクで、天ぷらも非常に美味しい。エビをプリプリ、衣をサクサク以外の擬音で表現できる人になりたい。

今回は2種類のみしか紹介できなかったが、メニューがとても豊富で、僕は何度もお邪魔しているが、一度も食べたことのないメニューもある。いつか全メニュー制覇してみたいものである。或いは、先に全メニュー制覇するのは、そこのあなたかもしれない。

そば勘兵、オススメだ。