Y1000

最近、地元のスーパーでもようやくY1000を入手できるようになってきた。

こちらは店頭で購入できるY1000。宅配専用のヤクルト1000とは実はちょっと違うらしい。それにしても乾燥で手が荒れている。

Y1000とはヤクルトから販売されている乳酸菌飲料である。機能性表示食品で、ストレス緩和や睡眠の質向上に効果があるという。そうした評判がSNSで広まった結果、全国で品切れが続出。『日経トレンディ』にて発表される「ヒット商品ベスト30」にて2022年の1位に輝き、まさに空前のヒットとなっている。

ヒットの理由は何と言っても、現代人の誰もが抱えている問題であるストレスと睡眠に好影響を与えるからだろう。実際に効果を実感したという声も多い。思い込み(プラシーボ効果)ではという声もあるが、思い込みでもなんでも効いている実感があるならば、その人のためになっているのではないだろうか。

かくいう僕も、可能な限りY1000を購入して飲んでいる。なんとなくだが、スッと寝付けるようになった気がしている(一応言っておくが、僕はただの東京ヤクルトスワローズファンであって、ヤクルトの回し者でもなんでもない)。体に良いことは間違いないので、継続して飲みたいと思っている。

ところで、「ヤクルト1000を飲んだら悪夢を見るようになった」という声もチラホラ聞かれる。当然ながらその因果関係は解明されていない。僕はというと、夢はよく見るようになったが悪夢は今のところ見ていない。むしろ、夢に美人が登場することが多くなった。これだけでもY1000を飲む意義があると言える。