ちょっとした野望

僕は現在、実家暮らしをしているが、最近、ちょっとした野望を持っている。一人暮らしをしたいなあと思っているのだ。

思っているだけで、計画も実行もまったくしていない。だから完全に野望だ。でも、今年で30歳になるし、数年以内には実行に移したいと思っている。両親ともに60歳を超えているので、体調を崩してしまったときなどすぐに病院に連れて行けるようにしないとと思っていたが、姉夫婦が僕の家のすぐそこに引っ越して来たので、その心配もあまりいらなくなった。

由利本荘市の市街地の方にはアパートがたくさんある。秋田県立大学本荘キャンパスがあるので、アパートの需要も高いのだろう。でも、需要が高いからこそ、けっこう足元を見られている気がする。何が言いたいかというと、思いのほか家賃が高いのである。最寄り駅から徒歩20分くらいのアパートでも普通に家賃が40,000円を超えるところも多い。大学時代も駅から徒歩20分くらいのアパートに住んでいたが、30,000円台だった。同じく捉えてはいけないだろうけど、やっぱり割高に感じてしまう。それでも、野望はメラメラと燃えているけれど。

実家暮らしは本当に恵まれているが、一人暮らしでしか得られないものもある。僕が最後に一人暮らしをしていたのは5年も前だ。久しぶりに得たいものがいろいろある。