友人とWBC観戦

「みんなでWBC観ようよ!」と友人に誘われた。僕としては断る理由がなかったので、二つ返事でOKを出した。

本荘に住んでいる友人が、僕の家まで車で迎えに来てくれた。行き先は横手市だ。横手駅の近くに暮らしている友人宅でWBCの日本-チェコ戦を観戦する。しかもそのままアパートに泊まってよいと言う。なんてありがたい話だ。よくよく聞いたら友人は彼女さんと同棲しているらしく、本当に泊まっていいのかよと思ったが、彼女さんも公認のようだ。

今回、一緒に野球を観る友人は二人とも野球にめちゃめちゃ詳しい。僕もかなり野球に詳しい方だと自負しているが、この二人の知識量には凌駕される。だからいつもよりハイレベルな野球観戦となるだろう。

横手へ向かっている途中、温泉に入っていくことにした。さすがに友人宅でシャワーまで借りるのは申し訳なかったし、単純に温泉に浸かりたかった。夕日が差し込む時間に温泉に浸かるのも、なかなかいいなと思った。

黄桜すい。ご当地キャラである。

友人宅へ行く前に、マクドナルドを買っていくことにした。晩御飯とお土産を兼ねている。トータルで3,600円くらい使ったが、友人宅に泊まるときくらい、マックでどかっとお金を使うのも悪くないだろう。

友人宅はきれいなアパートだった。僕の一人暮らし熱もちょっと上がってしまう。ちょうど日本戦が始まるところだったので、挨拶もほどほどに試合観戦に入った。彼女さんも野球に詳しい方だったようで、点が入る度にみんなで盛り上がった。試合に見入りすぎて、野球の知識を披露し合うことはなく、予想していたようなハイレベルな野球観戦とはならなかったが、いつもより何倍も楽しい観戦であることは疑いようがなかった。

試合は無事に日本が勝利して終わった。チェコの選手は皆、プレースタイルが爽やかだった。これからチェコの野球はもっと強くなっていくだろうと思う。そう言えば、チェコってどの辺にあるのだろう。そうした知識は誰も持っていなかった。