大仙市へ

前日は研修会の手伝いのため、21:00まで仕事をしていた。今日はたっぷり休んでやるぜと思っていたが、7:00くらいに目が覚めてしまった。そしてどうやら天気がいい。なるほど、ドライブでも行くか。

目的地は大仙市にした。一人で行くのは初めてかもしれない。以前も書いたとおり、のんびりドライブするなら一本道で行ける横手市の方がいいのだが、たまには冒険だ。山沿いの道を何度も曲がらないといけない大仙市に行くのも悪くないだろう(広い道を通って行くルートもあるが、最短ルートではないのだ)。

山道を運転する。カーブが多いから運転にも張り合いがある。湾岸ミッドナイトで鍛えておくべきだった。ところどころで藤の花が咲いている。淡い紫色が美しい。木々が髪飾りを付けているみたいだ。こういうちょっとしたオシャレが似合う女子とデートしたい。あと和菓子屋でバイトしている女子大生とデートしたい。あと後ろの席にプリント回すついでに好きな男子のことをチラっと見ちゃう女子高生とデートしたい。あと………そんなことを考えていたら大仙市に着いた。

昼食は事前に人気のラーメン屋を調べ、こちらにお邪魔した。

RAMEN MOSH

大仙市でつけ麺を食べるならここらしい。店の外まで魚粉の香りが漂ってくる。

8番の席に通される。店内では常にマキシマム・ザ・ホルモンの曲がBGMとして流れている。僕はマキホルを全然知らないのにマキホルの曲だと分かるのはすごいことだ。

つけ麺(850円)

一口食べて「すご!」って思った。口全体に濃厚スープが纏わりつく感覚(褒め言葉)。ゴロゴロとしたチャーシュー、メンマも入っておりいずれもスープとの相性が抜群。割りスープを混ぜてほとんど飲み干してしまった。さようなら僕の健康。

その後は大仙市内をぶらぶら散策した。先日シャトレーゼがオープンしたとのことだったので寄ることにした。

シャトレーゼ

店内はなかなかの混雑具合。人気の証である。シュークリームにプリンに生チョコを購入。あとは母の日と先日の母の誕生日をダブルで忘れていので、罪滅しで別のお菓子を購入した。母も母で自分の誕生日を忘れていたみたいだが。

家に着いたのは13:30。さっそくシュークリームを食べてみる。うん、美味しい。甘すぎずいくらでも食べれるってやつだ。甘い物を際限なく食べちゃう女子ともデートしたいかもしれない。