井の中のアイランド

おいきなさい

お芋産地

由利本荘市にさつまいも屋さんができた。

あきたおいもさんち

今年の4月頃に西目の道の駅隣に突如として出来上がった。地元で栽培されたさつまいもの加工・販売を行っている。近くにあるハーブワールド秋田が手掛けているようだ。加工場の様子は見えないが、販売所は気軽に入ることができる。なんでも干し芋が美味しいらしいのだが、GM中に行ったときはお昼すぎに売り切れていた。

日を改めて再度行ったところ、無事に購入できた。写真は小サイズで432円である。

ご覧の通り、由利本荘市産のさつまいも(紅はるか)が使用されている。

美味いっちゃあ美味い。

紅はるかを使用しているため、ホクホクではなくねっとりした食感だ。噛めば噛むほどさつまいもの柔らかい甘みが増していくような印象だ。正直、僕は干し芋を食べたことがあまりないので、他と比較して飛び抜けて美味しいのかはよく分からない。こんなことならもっと干し芋を食べておくべき人生だった。でも芋としては間違いなく美味しい。

ソフトクリームもある。

写真はさつまいもソフト。遠くにふわりとさつまいもの甘みを感じる。むしろソフトクリームだとホクホクした感じを覚える。

りんごソフトもある。

りんごソフトは甘さよりもりんごの酸味を強く感じるので、暑い季節にはグイグイ食べすすめられてしまう感じだ。

お察しの通り、さつまいもとりんごのミックスソフトもあるので、どちらも食べたいというわがまま気まま旅気分のあなたはそちらを試してみてほしい。

おいもさんち。由利本荘市の新たな名物になりそうな気がしている。