GWスタートゥ!

GWが始まった!(✌️ダブルピース✌️) 今年は4月30日、5月1日、5月2日を有休にすれば最大10連休となる!国内旅行はもちろん、思い切って海外旅行に行くのもアリかもしれないぞ! 僕はと言うと、4月30日、5月1日、5月2日に有休を取るつもりはないし、なんなら…

来訪

一人暮らしをしていると来訪者が多い。 郵便屋さんや宅配会社の人がほとんどだが、宗教の案内もちょくちょく来ている。 僕は正月には神社へ初詣に行き、お盆にはお寺に墓参りに行き、クリスマスにはケーキを食べるような人間だ。つまり、特定の宗教を信仰し…

給料ビィ

給料日であった。 人の役に立つため。社会貢献のため。働く理由は人それぞれだが、それら全ての理由の根幹にはお金を稼ぐためという前提がつく。当たり前すぎて誰も言わないだけだ。 一人暮らしをすることで自分の身の回りで生じるお金の動きが鮮明に見えて…

幸せ

back numberの『瞬き』という曲の歌詞で「幸せとは星が降る夜と眩しい朝が 繰り返すようなものじゃなく 大切な人に降りかかった 雨に傘を差せることだ」というフレーズがある。とても素敵な歌詞だなと、ずっと思っている。 で、僕にとっての幸せとは、美味し…

春宵一刻、歩く街

今年の春は例年にないくらい暖かいが、それでも日が落ちると寒すぎず暖かすぎない過ごしやすい気温となる。 今日は日が落ちてから近くのスーパーへ行った。車は使わずに歩いて行った。 桜はあっという間に散ってしまい、早くも葉桜の季節である。桜が散った…

価格かポイントか

僕のアパートから歩いて行ける距離にドラッグストアが2つある。ツルハとセイムスだ。 全体的に価格が安いのはツルハの方。日用品はもちろんのこと、なんならお菓子は大手スーパーよりも安く売っている場合がある。 一方のセイムスは、価格はツルハよりもやや…

本だなー 買ったなー

部屋に本棚がないので購入した。 今回注文したのは回転式の本棚。場所は取らないがたっぷり本を収納できる。一人暮らしの部屋にはぴったりだ。 で、休日だし組み立てようかと思ったのだが、 うーん? ほう…? あああああああああ という感じになったので実家…

PARMとかね

姉が御所野イオンに行きたいと言うので、一緒に出掛けることにした。 欲しい化粧品と、試着したい服があると言う。僕も食料品や部屋着なんかをいろいろ見て回りたかったのでちょうど良かった。 イオンに着いたらちょうどお昼時だったので飲食店が混む前に腹…

51

一人暮らしを始めてからずっと自炊を頑張っている。 3月は「食費1万円以下を目指そう月間」だったので、一度も外食はしていない(結局1万円はちょっと超えたが)。 逆に4月は「特に値段を気にせず食べたいものを食べよう月間」である。コンビニでお菓子とか…

眼眼眼科

半年ほど前に目が痒くて眼科に行った。 目薬を処方してもらい、それを使用してある程度目の痒みは改善されたのだが、再び目の痒みがぶり返してきた。薬を使わなくなった途端、異常が出る自分の体が憎い。 黙っていても痒みが収まる訳が無いので、再び眼科に…

午後から有休を取って花見に行く

午後から有休を取ったので一人で花見に行った。 行った 花見に行きたかったから有休を取ったという訳ではないのだが、なんか暇だったのでついでに花見にでも行こうと思ったのだ。思えば去年も昼休憩中に花見に行った。そして去年も天気は悪かった。 天気は悪…

そうしましょう

最近、右肩が痛い。 腕を上げただけで痛むことがあるし、ひどいときには運転中にハンドルを切っていると右肩にズキッとした痛みが走ることがある。 整形外科にいかなくちゃな〜と思っているが、常に痛い訳ではないので、仕事をしているとそのことを忘れてし…

ポンキッキーズでやってた

一人暮らしを始めてからクリーニング屋を利用する機会が増えた。 基本的には自宅で洗濯機を使用しているが、スーツや大きい布団などは自宅の洗濯機で洗うには厳しいし、Yシャツなんかも自宅での洗濯では襟元の汚れが取れにくい場合があるため、そんなときに…

箸を正しく持てない。 僕は今年で31歳になる。この年でこんなことを言うのも恥ずかしいやら情けないやらえんやらやだが、どうにもちゃんと持てないのだ。 もちろん小さい頃に親から指摘されており、正しい持ち方について指南された。よく、1本の箸を鉛筆を握…

前線

早いもので4月も10日を過ぎた。僕が暮らしている秋田県由利本荘市でも本格的に桜が開花したようである。 ↑めちゃめちゃフリー素材 もはや春を通り越して初夏って感じの暖かさだが、本格的に春が始まったような気分になる。桜いいっすよねマジでマジでいいっ…

五月雨を

僕は全然グルメではないので、大抵の料理は美味しく食べられる。言ってしまえば馬鹿舌ってやつだ。馬鹿とはなんだ失礼な奴だな。 お店で食べるラーメンはもちろん美味しいが、カップラーメンも美味しい。お菓子屋さんで売っている300円くらいのプリンはもち…

外出

午後から仕事の用事で外出した。 毎回、職場の先輩方から外出を依頼される場合、すごく申し訳無さそうにされるのだが、僕としては外出の機会を与えてくれてむしろ有難い。デスクワークだけだとどうしても体が凝り固まってそのまま要石になりそうなので、外出…

おかかはどこへ消えた?

おかかがどこにも売っていない。 おかかが欲しくてスーパーを3件巡った。おかか昆布とかおかかゴボウみたいな、おかか+αの品物は売っているが、おかかだけは売っていない。何も着飾っていないおかかが欲しいのだ。おかかが既に着飾った鰹節なのでは?とか言…

Rake

この土日は疲れが取れなかった。そりゃあ秋田市へ出掛けたり、宿直をしたり、タイヤ交換をしたりと、なかなか動き回った土日だったから多少は疲れる。30歳を過ぎたことによる回復力の衰えももちろんあるだろう。しかし今回の疲れはそういうことではない。理…

とりあえずパーカー

土曜日は宿直だった。土曜宿直はなんだか久しぶりである。個人的に、宿直するには一番負担の少ない曜日だ。 何事もなく朝を迎え、日直の人に交代して職場を出た。朝マックを買って帰ろう。3月は食費をできるだけ抑えよう月間だったため、マックをはじめとし…

1週間ぶりに国道13号線沿を巡る

1週間ぶりに国道13号線沿を巡ることにした。先週注文した野球のスパイクとソファーを受け取りに行くことにした。 春!!!といった気候で高速道路を運転していてすごく気持ち良かったのだが、高速道路を運転しているときに尿意に見舞われるという、人生初の…

テーブルは棚ではない

小さな棚を購入した。 これまでは棚がなく、テーブルにドライヤーとか櫛とか日めくりカレンダーとか様々な物を置いていたので、テーブルとして使える範囲が半分くらいになっていた。これではテーブルに申し訳ないので、いい加減棚を買わなければなと思ったの…

鯛めし

職場の方に鯛めしを貰った。 正確には鯛めしの素だろうか。紅白の紐もついていてなんだかおめでタイ感じだ。とにかく貰ったのだ。 原材料を見ると本物の鯛が入っているようだ。僕は鯛めしを食べたことがないが、これは美味しいに違いない。今日のご馳走はこ…

地震

早朝に目を覚ました。いつものように意味もなく目が覚めた訳ではない。部屋が揺れていたのだ。 2日未明に岩手県沿岸を震源とする地震が発生した。僕が暮らしている秋田県由利本荘市でも震度3以上を記録。そりゃあ部屋も揺れる。 実を言うと、その揺れが地震…

シャトレーゼの件だけは本当

新年度初日の朝は良く晴れていた。僕のアパートは窓が東向きにあるので、カーテンを開けて入ってくる朝日が眩しいし暖かい。うん、いい感じだと思った。 僕は毎朝めざましテレビを見ているが、新年度になると番組がプチリニューアルしているので、プチ新鮮だ…

13号線沿を巡る

せっかく代休で休みを取ったのだから、どこかへ出掛けることにした。天気もいいし。運動にもなるし。 いつもだったらあてもなく出掛けることが多いが、今回は意味のあるお出掛けにしたい。という訳で、秋田市の卸町エリアを目指す。その辺りには野球用品専門…

お疲れさま

令和5年度最後の仕事日である。 正確に言えば明日は第5土曜日なので、僕の職場は午前中だけ仕事なのだが、残っていた代休を使うことにしたので僕にとっては今日が最後の仕事日なのである。 年度末と言ってもいつもの月末と変わらず、午後には関係各所へ支払…

僕は飛行機に乗らない(≒君はロックを聴かない)

自分が飛行機が苦手なんだと知ったのは、5年前の3月に東京へ出張に行ったときだった。 飛行機に乗った経験は元々そんなになく、保育園のときに愛知県まで家族で出掛けたときと高校の修学旅行のときくらいだった。その時は酔い止めを飲んでいたし、飛行機の中…

急いで買いに行きましたよ〜

アパートのガス代が高すぎてやばいので、可能な限り電子レンジでの調理を行う必要がある。 一人暮らしの味方と言えばパスタ(終身名誉スパゲッティ)だが、本来ならば安上がりになるはずのパスタを作る度に、鍋に水を入れてガスで沸かしていたのでは本末転倒…

イス

一人暮らしの部屋に椅子を置いていないため、壁に寄りかかるか、テーブルに体重を預けて過ごしているが、恐らくその影響で背中が凝りに凝っている。 人の背中はここまで凝れるのかってくらい凝っている。僕が背中だと思っているものは、もう背中ではないのか…