2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カンダンサー

昨日はとても暑かったので、夜寝るときに掛け布団を1枚少なくして寝た。そうしたら今日の朝は肌寒さで目が覚めた。この時期はこういうことがあるので侮れない。まあ僕は気候に喧嘩を売るつもりはない。かと言って必要以上に仲良くするつもりもない。寒いとき…

大罪を犯す

4月にしては暑くなるということは前日の天気予報で知っていた。だから、今日どこかへ出かけることは前日から決めていた。暑い1日に家でじっとしているのはもったいない。 行き先は横手市に決めた。横手市街地に行くには、107号線をひたすら真っ直ぐ走れば良…

恐怖の宇宙線

このブログでも何度か紹介しているウルトラ怪獣シリーズ5000に新作が登場した。 新作は初代ウルトラマンに登場したガヴァドン(A)である。 「なんだコイツ…」感では初代ウルトラマンに登場した怪獣の中でも1、2を争う存在だ。少年が土管に書いた落書きに特…

大きくなれよ

たまに友人から「いついつにどこどこで車ですれ違ったよ!」なんて言われる。「すれ違ったの気づいた?」と続くが、僕は一切気づいていない。 そもそも運転中は真っ直ぐ前を見て、安全に留意しているので、対向車の運転手まで気にしている余裕は僕にはない。…

チョコスプレーもかかってたらいいのに

セブンイレブンで売っているフローズンチョコバナナが美味しいらしい。 だから買ってやった。 値段は税込で267円。内容量70グラムでこの値段なので、決して安いとは言えないかもしれないが、お祭りの屋台で売っているチョコバナナもだいたい300円くらいだか…

神と仏

僕の家では特定の宗教を信仰していない。夏にはお寺へお墓参りに行くし、クリスマスにはケーキを食べるし、正月には神社へ初詣に行くような、ごくごく普通の家庭だ。キリスト教系列の大学に通っていたが、礼拝は出たり出なかったりだった。 しかしながら、実…

給料日前夜

社会人をやっていて最も喜びを感じる瞬間は、やはり給料日だろうか。「人が喜んでいる瞬間」とか言った方がいいんだろうけど、給料日の方が嬉しいのは本当なので仕方がない。通帳の入金欄に金額が刻まれるのは給料日くらいだけ。それが嬉しいのだ。 何故こん…

愛を込めて花束を

友人の結婚式に行ってきた。 前職の同期で、社会人になってから付き合い始めた友人だ。実は大学も同じだったが、大学の頃に話したことはない。社会人になってからも友人が増えるのは素晴らしいことだし、こうして結婚式にまで招待してくれるなんて有り難い限…

ビタミンB2はかつてビタミンGだった

ビタミン炭酸飲料が好きだ。 マッチとかドデカミンとかああいう類のやつだ。今日も飲んでやった。ジュース好きにとってビタミン炭酸飲料は第三のビール的な存在だろうか。第三のビールがどういうものかよく分からずにこの発言をしている。 ビタミン炭酸飲料…

更新

運転免許の更新時期となった。 最寄の警察署でも更新できるが、警察署では即時交付とはならず、2回行かなければならない。そのため、秋田県免許センターまで行くことにした。 11:00から有休を取り、秋田市まで向かう。免許センターでの受付は13:00からなので…

タクラマカン砂漠でもいい

昼休憩の時間を利用して、ガソリンスタンドへ行った。ガソリンを入れに行ったのではない。洗車をしに行ったのだ。 先週、日本列島に飛来した黄砂の影響により、車の汚れがえらいことになった。家でも水で洗ったのだが、黄砂の汚れは一筋縄ではいかない。どう…

シマ vs ChatGPT

AIの進化が目覚しい。 もはやAIのない世界など考えられない。いずれ人々の仕事はAIに奪われる。そんな話も囁かれている。 さて、最近話題のAIと言えばChatGPTだ。ChatGPTとは、米国のOpenAI社が開発した人工知能を使ったチャットサービスである。大量の文章…

犬を飼っている人は犬用を

猫を飼っている人にとって必須級のアイテムがある。 ファーミネーター アイル・ビー・バックという台詞を言ってしまいそうになる商品名だが、ブラッシングに使用するアイテムである。猫の毛はトップコートとアンダーコートに分かれており、抜け毛の約8割はア…

日曜日の宿直は少し憂鬱

本日は日曜日だが、宿直が当たっている。 日曜日の宿直はちょっと憂鬱だ。明日からまた1週間が始まると思っていたのに、その明日が少し早く始まってしまうこの感じ。宿直業務は約20人の職員で順番に回しているので、必ずどこかのタイミングで日曜日とバッテ…

バッテリー交換へ

以前も書いたが、スマホの電池持ちが悪くなったので、バッテリー交換へ行ってきた。 僕が使用しているスマホのバッテリーは品薄状態らしく、入荷に時間がかかったとのこと。そうこうしているうちに、電池持ちが良いときの状態に戻るという謎現象が発生したの…

甘味の誘惑

秋田市にバナナジュース専門店ができたらしい。 (公式サイトより) 東北初出店の「ファンキーバナナ!!」というお店だ。僕は決してバナナジュースに目がない訳では無いが、話題店が秋田にやってくるというので興味を持ってしまう。バナナをたっぷり使用し…

ひらり

※4月7日の投稿 この日、僕は昼休憩を利用して桜を見に行った。 ブログの結び。 良い天気だったので 来ちゃった。 またまた暇な昼休憩を過ごしていたので、またまた桜を見に来た。前回は本荘公園まで足を運んだが、今回は西目町のハーブワールドAKITAへ続く一…

『世界』版もありますよ

好きな物を極めるというのは凄いことだ。例え好きな物であっても、極めるにはそれ相応の熱を持っていなければならない。例えば24時間そのことを考え続けるとか、好きな物を生活の中心に据えるとか、そのレベルの熱だ。僕にも野球やウルトラマンなど好きな物…

面白くなる

4月も2周目に突入した。 4月第2週はそれなりに重要なポイントだと思っている。新しい環境に身を置く人にとってはこのあたりから慣れが出始めるからだ。4月第1週は世の中も浮ついているので慣れるとか慣れないとかそういう段階にはならない。2週目になってよ…

名前はある

居間にずうっと前から置いてあるぬいぐるみがある。 これ。 物心がついたときから存在を知っている。日本食研の焼肉のタレのCMのキャラクターだとは知っている。でも名前は知らない。常にこういう目つきなのかも知らない。遠い昔の記憶だ。居間の同じ位置に…

昼休憩を利用して花見に行く男

由利本荘市でもあちこちで桜が開花した。本荘公園の桜は満開間近らしく、今日(4/7)から桜まつり(花見)も始まるようだ。 僕は花見が好きだ。というか桜が好きだ。春に訪れる高揚感は桜が運んでくると思っている。場所取りをして皆でお酒を飲んで…ではなく…

無敵要塞ザイガス

どんな美男美女でも、鼻毛が出ているだけで途端にかっこ悪くなってしまう。鼻毛はどうしてあんなにも人をかっこ悪くしてしまうのか。 僕は美男美女ではないので、鼻毛が出ていようが出ていまいがかっこ悪いのだが、どうせかっこ悪いなら鼻毛は出ていない方が…

疲れた体に

前日の宿直は夜間に玄関の解錠依頼があったりして、久しぶりに忙しかった。眠りにつけたのは午前2時近くで、朝起きたとき既にヘトヘトだったので、半日有休を使って午後から休んだ。 さっさと家に帰って昼寝でもしようかと思ったが、無性にラーメンを食べた…

もちろん肉とか野菜も焼くつもり

今日の夜は宿直なので、コンビニで夜ご飯を買ってから出勤した。コンビニ弁当は常に想像の1.2倍くらい高いので、必ずおにぎりを買っている。大体いつもツナマヨと焼き鮭ハラミを選んでしまう。 思えばコンビニでおにぎりを一つだけ買ったことはない。必ず二…

ピッカピカの

新年度最初の仕事だからか、朝から職場がなんだかソワソワしていた。つられて僕もソワソワしてしまう。僕の業務はいつもと何ら変わらないのだけど。 職場にも新人さんが何人かやってきた。部署がばらばらなので、何人いるかどんな人たちなのかは全然分からな…

梅の香にのせて

新年度が始まった2日間は家に籠もっていた。 非常に天気の良い土日だったので、本当であればどこかに出かけるべきだったのだが、最近は車検があったり、ウルトラマンのグッズを買ったりして何かとお金を使う機会が多かった。だから強制的に財布の紐を固くし…