2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

13号線沿を巡る

せっかく代休で休みを取ったのだから、どこかへ出掛けることにした。天気もいいし。運動にもなるし。 いつもだったらあてもなく出掛けることが多いが、今回は意味のあるお出掛けにしたい。という訳で、秋田市の卸町エリアを目指す。その辺りには野球用品専門…

お疲れさま

令和5年度最後の仕事日である。 正確に言えば明日は第5土曜日なので、僕の職場は午前中だけ仕事なのだが、残っていた代休を使うことにしたので僕にとっては今日が最後の仕事日なのである。 年度末と言ってもいつもの月末と変わらず、午後には関係各所へ支払…

僕は飛行機に乗らない(≒君はロックを聴かない)

自分が飛行機が苦手なんだと知ったのは、5年前の3月に東京へ出張に行ったときだった。 飛行機に乗った経験は元々そんなになく、保育園のときに愛知県まで家族で出掛けたときと高校の修学旅行のときくらいだった。その時は酔い止めを飲んでいたし、飛行機の中…

急いで買いに行きましたよ〜

アパートのガス代が高すぎてやばいので、可能な限り電子レンジでの調理を行う必要がある。 一人暮らしの味方と言えばパスタ(終身名誉スパゲッティ)だが、本来ならば安上がりになるはずのパスタを作る度に、鍋に水を入れてガスで沸かしていたのでは本末転倒…

イス

一人暮らしの部屋に椅子を置いていないため、壁に寄りかかるか、テーブルに体重を預けて過ごしているが、恐らくその影響で背中が凝りに凝っている。 人の背中はここまで凝れるのかってくらい凝っている。僕が背中だと思っているものは、もう背中ではないのか…

私はげんきです

月曜日なので仕事のエンジンがかかるのが遅い。キーボードを打つ指が重いというか、そもそも頭が働かない。頭の中にガリレオのテーマソングを流してなんとか頑張った。 急にガリレオの話が出てきたのは、もちろん先日テレビで放送されていた『容疑者Xの献身…

季節は巡るよ

そろそろ冬用ワイパーから夏用ワイパーに変更してもいいかなと思った。さすがに、さすがに雪はもう降らないだろう。さすがに雪は降らないだろうと思うが、念のためタイヤ交換はもうちょっと後にする。 3月下旬くらいの、曇のち晴で、風もなく、寒すぎもなく…

本荘うどんをたくさん食べる

本荘うどんを貰った。 本荘うどんはツルツルとした食感と喉越しの良さが特徴で、80年余りの歴史があるという。県外からの人気も高いそうだ。 今回貰ったのは麺が短いタイプだ。金属日でテンションが上がっていたこともあり、早速いただくことにした。 たっぷ…

愛想なしの君が笑った

MLBの開幕シリーズをテレビで観ている。 これを書いている今はまだ試合途中だが、なんつー試合してんだよっていう感想だ。一体何時に試合が終わるのだろう。初回の山本由伸の炎上や、今日の朝に日本中に衝撃を与えた某ニュースもすっかり忘れてしまった。 投…

バームロールは全部あげてきた

春分の日。お彼岸なのでお寺に行ってご先祖様に手を合わせてきた。 「春」とつく日なのに、冷たい雨が降っている。そう都合よく晴れにはなってくれないみたいだ。僕の家からお寺までは歩いてすぐの距離だが、さすがに寒いので車で向かった。 ご先祖様をお参…

前の人の名残

月曜日の朝から寒いと嫌になる。春なら春、冬なら冬であってほしい。祝日がなければ泣いていたかもしれない。 日中、職場のトイレ(個室)で用を足していたら、何者かにトイレの電気を消されてしまい悲しかった(僕の職場のトイレは電気が自動ではなく手動)…

すべらない

恐らくだが、金曜日くらいから花粉が飛んでいる。少しずつ暖かくなってきたのにくしゃみが増えているのだから間違いない。春が近づいているのは嬉しいが、花粉はちょっと許せない。誰に許可貰ってくしゃみを誘発させてんのって感じだ。早めに耳鼻科に行かな…

穏やか

休日だって言うのに朝方5時半頃に目が覚めた。二度寝するにも時間を要してしまう。お年寄りのようである。 この時期は朝起きると部屋がひんやり冷たくて、布団から頭以外出したくないが、今日は明け方なのに全然寒いと感じなかった。朝起きて、部屋がちょう…

バレンタインに自分で自分に手作りお菓子をプレゼントしたので、ホワイトデーも自分で自分に手作りお菓子をお返ししないと、辻褄が合わなくなる

今年のバレンタインには自分で自分に手作りのガトーショコラをプレゼントした。 手作りガトーショコラ 勢いだけで作り始めたが、手前味噌ながら非常に美味しく出来上がり、お菓子作りの楽しさと大変さを知ることとなった。 で、2月14日のバレンタインにお菓…

きんぐ

昨日は宿直だったので、今日は午前中で仕事を切り上げた。3月中に使い切らなければいけない代休が1.5日分もあるので、絶好の使い所だと思ったのだ。最近ずっと忙しく、しばらく休みを取れていなかったので久しぶりにゆったりできた感じだ。残り1日分の代休は…

水野

一人暮らしでいろいろお金がかかっていたためすっかり忘れていたが、スパイクを買わなければいけなかった。 野球の試合で使うスパイクだ。今まで使っていたスパイクは高校2年生のときに買ったものであり、家で素振りの際に履きまくっていたこともあって靴底…

きき米

僕のアパートはベランダが東向きにあるので、晴れた日の午前中はたっぷり日が入る。最近、日の出の時間が早くなったおかげで朝カーテンを開けると日光を浴びれるのが嬉しい。 さすがにもう雪は降らないよな?と願う。今週末には職場の先輩のお子さんの卒業式…

某ドラッグストアがいちばん安い

秋田県の公立高校の合格発表は3月13日に行われるらしい。 そういえば3月も10日を過ぎていたし、高校入試やら卒業式やら既に終わっていてもおかしくなかった。僕がお菓子が安く売っている店の情報を調査している間にも、10代半ばの子たちは人生のターニングポ…

さしすせそ

必要な調味料はあらかた揃えたと思っていたが、味噌を買っていないことに気づいた。 僕は味噌汁はインスタントのものを買っていて自分では作らないので、味噌は単体で買ってもいいものだと忘れていた。 思えば以前一人暮らしをしていたときも、味噌って買っ…

タイヤの形に似ている

仕事上、書類を取り扱う機会が多く、機密事項が記載された書類を処分するときはシュレッダーをかけるのだが、なんだか僕の番で必ず紙くずがいっぱいになっている気がする。たぶん気のせいではあるが。 仕事を終えてからは鈑金屋へ行った。車のオイル交換の時…

プロ野球選手名鑑を買い続けて21年になりました

僕はプロ野球が好きで、毎年、選手名鑑を買っている。2004年から買い始めたから、今年で21年目になる。 プロ野球の世界は毎年、選手の移籍があり入れ替わりが激しいため、情報をアップデートするためにも必須なのだ。 こちらは昨年購入した2023年版。2004年…

いのち

一人暮らしを始めて今日でちょうど1ヶ月。家事全般慣れてきたな〜と思っていたが、遂にやらかしてしまった。卵を落としてしまった。 シンクで卵の殻を割ったところ、勢いが強すぎて殻の間から白身も黄身も排水溝へ流れていってしまった。劇場版のコナン君み…

向春…?

3月なのにしっかり雪が積もった。もはや怒る気力も湧かない。いいよ、勝手に積もればいい。 今日は風呂掃除でもしようかなと思っていたが、これだけ寒いと気が進まない。でも天気予報を見るとしばらく天気が悪いらしい。歯を食いしばって今日行うしかないか…

果てしなき逆襲

僕が集めているウルトラ大怪獣シリーズ5000に新作が登場した。 当ブログで一番の人気シリーズなので、今回も紹介したい。しかも今回は過去の大怪獣5000シリーズの中でもかなり出来がいい。 今回発売されたのは、ウルトラマンに登場した灼熱怪獣ザンボラーだ…

2月の支出考察

一人暮らしを始めてからアプリで家計簿を付けている。 学生時代の一人暮らしでも簡単に家計簿を付けていたが、そのときは食費の計算のみだった。その時とはかかるお金の量も異なる。自分の生活のどの部分にどれだけの支出があるのか可視化できるので、家計簿…