2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

インターチェンジ付近の美味しい蕎麦屋

僕が住んでいる秋田県由利本荘市には蕎麦屋がチラホラあるが、そんな中でも僕が最も美味しいと思う蕎麦屋を紹介したい。 そば勘兵 日本海東北自動車道本荘インターチェンジの近くにある蕎麦屋さんだ。かつては違う場所にあったらしいのだが、数年前に現在の…

せめてもの運動として

4年前の夏頃から、ほぼ毎日素振りをしている。 社会人になってから、いや、大学生になってからほとんど運動などしてこなかった。高校生の頃は部活で休みがほとんどない毎日だったので、その反動だったのかもしれない。 そんな僕が再び、ほぼ毎日素振りをして…

秋に食べたいアイスがある

昨日の投稿で、コンビニに寄ってアイスを買ったと書いたが、今日はそのアイスを紹介させていただきたい。 ごろろん果肉アップルパイバー あずきバーでお馴染みの井村屋より販売されている(セブンイレブン限定)。昨年も期間限定で販売されており、待望の再…

晩秋の空気に触れたなら

担当する会議が無事に終わった。僕の部署は外部の方を招いての会議が度々あり、それぞれに担当が割り当てられている。今日の会議は僕が担当だった訳だ。 会議自体は外部の方々が進行するので、本番で僕の出番はほぼない。でも、会議を滞りなく進めるためには…

空想を円盤に乗せて

あまり語られないけれど、フリスビーってかなら面白いと思うのだ。 フリスビーは人を選ばない。運動神経があろうがなかろうが誰でも楽しめる。 僕は車に常にフリスビーを置いている。何かあったらすぐにフリスビーをできるようにするためだ。 フリスビーには…

20番目の願いを叶えるとしたら

願いを1つだけ叶えてもらえるとしたら、どんな願いを叶えるだろうか。 もう会えない人に会いたいとか、子どもの頃に戻って人生をやり直したいとか、神様じゃないとどうにもできないことを願うだろう。たった1つだけ願いを叶えてもらえるとなった場合、意外と…

卵かけご飯の話をしよう

卵かけご飯。白飯に卵をかけて(もしくは乗せて)、醤油をチョロっとかければ完成だ。 個人的に卵は乗せてから混ぜる派。 一人暮らしをしている頃はしょっちゅうお世話になっていた。今でもたまにやる。手間の割に美味すぎる。次のアップデートで修正がかか…

✕Blackboord ○Blackboard 

たぶん、その日は最初から機嫌が悪かったのだろう。高校の英語教師の話だ。 高校1年生のとき、僕のクラスでは、日直が次の授業までに黒板を消すことになっていた。きっとこの世のほとんどのクラスでそういうルールになっているだろう。しかし、その日の日直…

ドラフト会議を振り返って

2022年のドラフトが終わった。 ドラフトを異常に楽しみにしている僕は若干の燃え尽き症候群になっている。 今年は絶対的な目玉が少ないドラフトと言われた。だけど、結果的にどの球団も良いドラフトになったのでないかと思う。 さて、スワローズのドラフトだ…

ドラフト前夜

10月20日はプロ野球ドラフト会議がある。 僕は毎年、ドラフト会議を非常に楽しみにしている。異常に、と言った方が適切かもしれない。ドラフト雑誌は定期的に購入し、有名な選手はYou Tubeで逐一チェックしている。 よく、ドラフトはドラマだと言われる。1位…

僕とムカデさんの700日戦争

僕の実家は田舎にあるので、家の中によく虫が入ってくる。これはもうしょうがない。どれほど戸締まりを徹底していても、ちょっとした隙間から奴らは入ってくる。ある程度、覚悟を決めて生活するしかないのだ。 家に侵入してくる虫の中で最も脅威なのは、ムカ…

外はもっちりしてんねんけど、中はめちゃめちゃなんかジュッとしていて、なんでやねんってツッコミたくなるくらい。ほんまこれ反則。食べたときなんか俺、うぉーってなったもん。

少し前にも書いたが、僕は月に1〜2回ほど宿直業務が当たっており、当然、土日に当たることもある。日曜日に当たっていた場合、そのまま仕事に入るのだが、土曜日に泊まった場合は8:30で宿直業務終了で帰宅となる(日直者と交代する)。 僕は、土曜日に宿直が…

日本シリーズへ

2022年10月14日、東京ヤクルトスワローズが阪神タイガースを破り2年連続での日本シリーズ進出を決めた。 クライマックスシリーズのセカンドステージ。アドバンテージの1勝が与えられているとは言え、相手はシーズン後半破竹の勢いで白星を積み重ねてきたタイ…

出会いはふとした瞬間

その枕に頭を乗せた時、「出会った!」と思った。 2012年1月、既に仙台の大学に進学することが決まっており、アパート探しに仙台へ行った際、コンフォートホテルに泊まったのだが、そこの客室で使用されている枕があまりにも僕の頭にフィットし、感動すら覚…

僕の裏側写真集

以前も書いたことがあるのだけど、僕は写真に写るのが苦手だ。 どうしても写りたいときは、背を向けて写るようにしている。今日は僕の裏側写真集をお届けしたい。 ①一人暮らしと僕 大学1年生のときの写真。アパートのバルコニーから撮ったものだ。大学生活に…

車を考える

僕はHondaのN-WGNに乗っている。社会人になってからすぐに購入したものなので、もう乗り始めて6年半ほどになる。メーカーにも車種にも特にこだわりはなかったのだが、なんとなく、初めて乗る車は軽自動車がいいかなと思っていた。軽自動車なら、万が一故障や…

僕の通っていた小学校が蕎麦屋になりました

僕が通っていた小学校は、2021年3月31日を以って閉校となった。日本のどこにでもあるような過疎地域。閉校は何年も前から決まっていたことだし、秋田県内だけでも毎年と言っていいように閉校する学校がある。閉校は今時、決して珍しいことではない。だけど、…

低音の憂鬱

僕は声が低い。声変わりがいつだったか覚えてはいないが、小学生の頃から声は低い方だったと思う。 世間一般的に、声が低い男性は女性から魅力的に見られるらしい。とあるサイトを見てみると、声が低い男性のメリットとして、 ・大人っぽく、できる男の雰囲…

麺屋にぼすけ本荘店に行った

由利本荘に麺屋にぼすけができると聞いたときは驚いた。麺屋にぼすけと言えば、秋田テレビで放送された「秋田ラーメン総選挙」で1位に輝いたこともある名店だ。それがまさか由利本荘に進出するとは。2年前に三郷店(本店)に行ってラーメンを食べたことがあ…

エアコン

僕の家にエアコンが設置されたのは2020年の夏だ。それまで夏は扇風機、冬はヒーターで過ごしていた。 なんとなく、なんとなーく家族全員エアコンが必要だなと昔から思っていたのだけど、言い出しっぺがお金を払わなければいけないような気がして、誰もエアコ…

雑誌購読遍歴

雑誌はいい。 小説や評論、漫画など単行本ももちろんいいが、文字や情報に最もカジュアルに触れられるのは雑誌ではないだろうか。雑という文字が使われているのも、なんとなく無骨でいい感じだ。唐突に、僕がこれまでに読んできた雑誌を振り返りたくなった。…

56号、そしてお疲れ様でした

2022年10月3日。神宮球場で行われたスワローズ-ベイスターズの試合を持って2022年のプロ野球全日程が終了した。例年以上にコロナに見舞われたシーズン。プロ野球に携わる全ての人に心からの拍手を送りたい。 さて、そんなレギュラーシーズン最終戦であるが、…

月とバナナと恋人と

コロナ禍になる前は、よく仙台へ遊びに行っていた。帰るときには家や職場にお土産を買っていくのだけど、仙台はお土産選びに困らなくていい。全国的に有名な「萩の月」があるからだ。 菓匠三全が販売する、カスタードクリームをカステラ生地で包んだ饅頭だ。…

食パンを食べるときはほんだしマヨトーストでよいという提案

食パンはお好きだろうか。僕は普通だ。ジャムやマーガリンを塗って食べたり、あるいはそのまま食べたりすることもあるかもしれないが、今回は「ほんだしマヨトースト」というレシピを紹介させていただきたい。 作り方はとても簡単だ。AJINOMOTO公式ホームペ…

歩けども歩けども

僕の父親は今年の2月で定年を迎えた。長距離トラックの運転手をしていたので、朝早くに家を出たり、数日間車中泊したりと近年は体力的にも厳しかったようだ。朝、それほど早すぎない時間に起きて、夜には普通の時間に寝れるようになった今の生活は年齢にも見…