2023-01-01から1年間の記事一覧

くる年

2023年の大晦日である。 たしか昨年の大晦日は凄く穏やかな1日だった。今年も曇り空ながら風は穏やかで、先日積もった雪も完全に溶けてしまった。2年連続で大晦日らしくない1日となっているが、紛れもなく2023年は本日で終わる。静かに終わるのも、風情があ…

充実

昨日で仕事納めだった。 納めに納めてやった。そんなに納めなくてもいいじゃないのってくらい納めてやった。僕の仕事の納めっぷりは他の追随を許さないレベルだった。来年も年末に限らず定期的に納めてやりたいと思っている。 月末のため各種支払いで外出も…

来たのは誰だ

僕が集めているウルトラ大怪獣シリーズ5000に新作が登場した。 みんなも楽しみにしていたと思うので今回も紹介したい。 今回発売されたのはウルトラマンに登場した吸血植物ケロニアだ。 人間みたいな姿をしているが、正体は南米原産の吸血植物だ。人間の血液…

アレでアレでアレで

先日、土曜日に仕事の行事で出務した分の代休が残っていたので、午前中で仕事を終えて帰ることにした。今年の代休は今年のうちに、である。 今日は12月にしては気温が高く、風も吹いていなかったのでコートを着なくてもギリギリ大丈夫なくらいだった。正午頃…

駆け抜けろ!

年末だからか、街が慌ただしくなっている。たぶん僕の気のせいだが、どこもかしこも混んでいる。 今日、仕事で2つの金融機関に行ったのだが、めちゃめちゃ混んでいた。先月末も来たが、明らかに今日の方が人が多い。企業によっては今日くらいから年末年始の…

新解釈おせち

クリスマスシーズンはケーキを押していた世の中が、一気におせちモードになった。 まったく節操無い。人誑し。 おせちの具材にはそれぞれ意味がある。例えば黒豆は「まめまめ」しく働くように、昆布巻きは「喜ぶ」の語呂合わせで縁起物といった感じだ。ダジ…

クリスマス・イブの過ごし方

昨夜はクリスマス・イブだった。 もはや「クリスマス・イブだってのに一緒に過す恋人がいないぜー!」的な自虐をする気力もなかった。というかその自虐は10年前からやっている。 という訳で、クリスマス・イブも普通に、いつも通り、穏やかに過ごすことにし…

お菓子ランキング

テレビ朝日の番組で「お菓子ランキング」なる番組が放送されており、今それを観ている。 昭和、平成、令和に分けてランキングを作っている手の入れよう。ランキングはともかく、いろんなお菓子を見れて楽しいのである。お菓子を愛しているから。 昭和の11位…

大寒波

起きたら凄い雪だった。 前日の夕方からしんしん降り続いていたのでこりゃ積もるなとは思っていたが、想像以上だった。雪が嫌いな僕だが、ここまでくると逆に関心する。「アッパレだねえ」と言って家を出る。 いつもより15分ほど早く出たこともあって、107号…

図書の館と書いて図書館。要を潤すと書いて要潤。

図書館って凄いなあって思う。 入場無料で本が読み放題って凄すぎる。凄すぎて「いや金取れよ!」ってちょっと怒ってしまいそうになるときがある。ありがとう図書館無料の原則。フォーエバー教育基本法。 最近はなかなか図書館を利用できていないが、前の仕…

水をつけて貼ります

郵便料金の値上げが検討されているらしい。 25グラム以下の手紙が84円から110円、ハガキが63円から85円になる見込みとのこと。いずれも3割を超える値上げとなる。 僕はプライベートでハガキや手紙を送ることなんてないので、そういう意味では別にどうぞって…

栄養はあるらしい

昨日から暴風雪が続いている。 秋田県内の広い地域で風雪・波浪注意報が出ているようだ。県内にお住まいの方はくれぐれも注意していただきたい。 それにしても、暴風雪っていくらなんでもふざけすぎだと思う。暴風はまあしょうがない。由利本荘市は沿岸部に…

キッコーマンの…

風呂に入ったときに洗顔をするが、顔に泡を塗って、シャワーで流して、流し終わったときに「あれ?今洗顔したっけ?」ってなるときがある。 自分でも本当にやばいと思っているのだが、こういうことがあるのだ。体や髪を洗うときはこうならないのが不思議だ。…

Dance dance dance

昨日、下期のボーナスが支給された。 やったあ ボーナスを貰う度に、当ブログでボーナスを貰ったことを書いている気がするが、ブログに書きたくなるくらい嬉しいんだからしょうがない。 nobodyknows+じゃなくてもボーナスという言葉にはココロオドル。スマホ…

スポンジのようだ

今日はまたまた宿直である。 年内の宿直はこれで最後だ。年末年始に宿直は入っていないので、ゆっくりできそうだ。 数年前、大晦日の日に宿直が重なって職場で年越ししたことがある。とは言え、大晦日の喧騒は宿直には無縁で、何事もなくのんびり過ごしてい…

バンバン

仕事で一部会計を任されているが、インボイス制度に四苦八苦している。 どの領収書にインボイス制度が適用されるのか、現在進行系で勉強中だ。実際「インボイス制度に対応した領収書をいただきたいのですが…」と取引先の方から依頼を受けたこともある。その…

実は釣られやすい

北海道函館市の海岸にイワシが大量に打ち上げられたらしい。 人の手で集めるには限界があり、重機も出動して回収作業にあたっているとか。調査の結果、近くの漁港の酸素濃度が普段よりも低く、それが原因と見られている。 回収されたイワシは焼却処分されて…

整形外科に行かなきゃじゃん

日曜日に飲み会があると、月曜日の「現実に引き戻す感」がいつにも増して強い。そんなに力強く引っ張らないでよ、なんかほら腕痛めたじゃんってなる。乱暴な月曜日は嫌いだ。穏やかな金曜日が好きだ。 お酒を飲んだ日はどうにも目が冴えて眠れなくなる僕だが…

福笑い

友人の結婚式があった。 会場は秋田市なので電車で行く。それも朝早い便で行く。羽越本線に乗るのは久しぶりである。高校の同級生には電車通学をしている人がたくさんいた。僕も電車通学に憧れた時期があったが、これに毎日乗って通学することの大変さが今な…

プラシーボ

今週も姉と出掛けた。行き先は先週よりも距離を伸ばして御所野イオンモールである。なんでも試着したい服があるらしい。試着だけでいいんだ。 僕も御所野イオンモールには半年以上行っていない。由利本荘市にはない店がたくさんあるので、適当にブラブラする…

でも褒められることも多い

先日、僕が担当した会議が無事に終わった。僕の職場では時々、外部の方も交えた様々な内容の会議が行われているのだ。会議の準備は数ヶ月前から行っているので、無事に終了したときは心から安堵する。 しかし、会議が終わった後もやらなければいけない仕事が…

勤労・教育

12月にしては気温の高い日が続いている。 今日の秋田県由利本荘市の予想最高気温は11℃。雪ではなく雨が降っている。明日、明後日はもっと気温が高くなる予報だ。異常気象。世間的には望ましくないことなのだろうけど、個人的に冬に気温が高いのは歓迎だ。寒…

高揚

今日は担当する会議があったため、職場を出たのが19時だった。 家に着くと19時30分くらいになってしまうし、晩飯を食べて帰ることにした。手軽に安い牛丼でもと思ったが、ふと、とんかつのことを考えてしまい、あっという間にとんかつの口になった。 とんか…

年末

年末。そう年末なのだ。 気づいたら今年も年末なのである。周りの人間がふざけて年末のふりをしているのかと思っていたが、ふざけているのは僕の頭だった。ふざけるな。 社会人になってから、1日は長く感じるのに1年はあっという間に感じる。とても不思議な…

流行

2023年の新語・流行語大賞が「アレ(A.L.E.)」に決まった。 野球ファンにはお馴染みだが、阪神タイガースの岡田監督が優勝を表現したことで話題となった。野球界からは3年連続の新語・流行語大賞となる。結果的に、野球に興味のない人たちからは「別に流行…

紫色の文字だった

姉が本屋に行きたいと言うので、連れて行ってあげることにした。姉は車を持っていないのだ。 由利本荘市で一番大きな本屋へ。僕は仕事の昼休憩時間にしょっちゅうこの本屋に来て暇つぶしをしているので、特に新鮮味を感じなかったが、姉はこの本屋に来るのが…

生まれる前の光景

YouTubeで1991年の由利本荘市街のドライブ映像を見た。いや、1991年は市町村が合併する前だから、正確には旧本荘市街だ。 1991年。僕が生まれる2年前である。僕が実際に見るのは不可能だった光景が、YouTubeに動画として残っているなんて不思議だ。 僕の体感…

昨夜から雪が降っていたのは分かっていた。まあ少し降っているだけで積もりはしないだろと思っていた。それが朝起きたら一面銀世界である。 先週も雪は積もったが、薄っすらとだったからすぐに消えてしまった。しかし、今日の雪は本格的に積もっている。ちょ…

僕・レガシー

髪を切りに行った。伸びた分を切っただけである。軽くパーマあててみようかななんて言ってたのは遠い昔。結局僕は特別に憧れた挙げ句、普通に帰着する。 毎回指名している美容師さんは野球が好きらしく、職場の同僚ともよく野球の話をするとのこと。同僚のお…

エンジン

朝起きたときに寒いのが辛い。 月曜日なら尚更だ。布団から出る度胸が、暖かい時期の倍は必要になる。ふうと呼吸を整え、うおぉぉぉ!と気合いを入れて布団から出る。布団から出ただけで今日の仕事を終えた気分だ。寒い時期に頑張って布団から出た人にだけ貰…