2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋物

姉と休みが重なったので、イオンモールへ出かけた。田舎暮らしの僕にとって、イオンモールは広すぎてちょっとした冒険気分だ。 最初は3COINSに寄って、とあるお菓子を買った。 至高のおかき明太マヨ ほんのりピリ辛で、マヨネーズのコクもしっかり感じる。10…

そういえば目覚まし時計の音でもすぐ起きる

僕は医療機関で事務職として働いており、月に1〜2回ほど宿直業務が回ってくる。よく夜勤と勘違いされるのだが、宿直は法定労働時間外の業務に該当するため、好きなタイミングで食事をしていいし、シャワーを浴びてもいいし、テレビを観ていたっていい。睡眠…

シャンランラン

漫画は日本の代表的なサブカルチャーであるが、もはやメインカルチャーをも凌駕する勢いで、世界中に根付いている。 僕は人並みに漫画を読む方だと思う。たくさんの種類を買って読むというよりは、気に入った漫画を何度も繰り返し読むといった感じだ。 ここ…

リーグ優勝

2022年9月25日、東京ヤクルトスワローズがセ・リーグ優勝を決めた。優勝争いをしているベイスターズとの一戦ということもあり、非常に締まった試合だった。最後に決めたのはルーキーの丸山選手。今シーズン、決して打率が高い訳ではなく、代打も考えられた場…

いいことあるぞ

僕が暮らしている秋田県由利本荘市には、ミスタードーナツがない。 かつてはとあるスーパーマーケットの中に出店していたのだが、数年前に撤退してしまった。だから、ミスドを食べたくなったら、隣の秋田市か横手市まで小一時間ほど車を走らせる必要がある。…

まるで毒蜂のように

お酒が苦手だ。アルコールを受け付けない訳ではないが、味が苦手だ。味覚が子どものまま成長していないらしい。 コロナ禍ではほとんど行ってないけれど、たまの飲み会でも専らソフトドリンクやノンアルだ。僕の友達にお酒を強要してくるような奴はいない。そ…

僕がマッチングアプリを始められないたった1つの理由

彼女がいない。もう随分長いこといない。 無理して作る必要はないかな、なんてことは言わない。僕は彼女が欲しい。常人の倍は欲しいと思っている。でも常人の倍モテないので、黙っていてもできる訳がない。 そんな僕だが、マッチングアプリに興味がある。 マ…

猫の話

僕の家では猫を2匹飼っている。 とてもかわいいので紹介させてほしい。 シジミ(♀)3才 品種:父が貰ってきたのだが、父が品種を忘れてしまったため不明 性格:おとなしい シズク(♂)おそらく2才 品種:ある日突然庭にいたため不明 性格:やんちゃ 2匹の仲…

燻製

燻製作りに興味がある。 燻製。そう、美味しいやつ。 食材を煙で燻し、独特の風味を付与する調理法だ。調べたところ、家庭用燻製器にはお馴染みのアウトドア用からコンロで扱えるものまで様々な種類があるらしい。値段はピンキリだが、どれも決して高値では…

漢文の小テスト

高校3年生のとき、たしか秋頃からだったと思うのだが、朝のホームルーム直後に漢文の小テストを毎週行うようになった。高3の秋と言えばセンター試験がすぐそこまで迫っている時期で、その対策をしましょうということで学年主任(現代文・古典担当)が発起人…

優勝争い

野球が好きだ。 小学校から高校まで野球部に所属していたくらいには好きだ。 プロ野球12球団の選手の名前をほとんど言えるくらいには好きだ。 現在29歳だけど、将来の夢はプロ野球選手だと一生言い続ける覚悟があるくらいには好きだ。 そんなこんなで、僕は…

月の食費を9,000円以下に抑える方法

僕は大学時代、地元を離れ宮城県仙台市で1人暮らしをしていた。 親に定期的に仕送りをしてもらって生活費に充てていたが、悪い意味で堅実派の僕は、なるべく出費を少なくしようと工夫して生活していた。 そうして気づいたのが、生活費の中で最も抑えやすいの…

はじめまして

はじめまして。シマと申します。 僕には趣味と言えるものがないので、バイクを買うかブログを始めるか考えた結果、ブログを始めることにしました(バイクの免許は持っていません)。 社会人7年目。現在29歳。地元の医療機関で事務職をしています。 思えば社…