2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

はなび

最近、僕の中で台湾まぜそばへの思いが募っている。 僕は台湾まぜそばを食べたことがない。令和も5年目に突入していると言うのに、だ。 台湾まぜそばのことを詳しく知っている訳ではない。台湾発祥かと思いきや、愛知県名古屋市にある「はなび」というお店が…

HANA-BI

今日は僕が暮らす秋田県由利本荘市にて花火大会が開催される。 中学生くらいまでは、毎年家族で会場まで行って見物していた。高校生になってからは、花火大会に来ているカップルを見ると「ぎっ」って思うようになってしまったので、行かなくなった(これは普…

なつもん!

待ちに待ったゲームが発売された。 なつもん!20世紀の夏休み このブログでも何度か書いている。「ぼくのなつやすみ(以下、ぼくなつ)」シリーズを手掛けた綾部和氏の最新作である。 まずパッケージの表紙がいい。青い海に入道雲。ひまわりも咲いている。余…

おいかけっこに最適だよね

前日の夜は宿直だった。クーラーをガンガンに効かせて快適に過ごせるので、家で過ごすよりもかえってよかったかもしれない。夜に施錠のため風除室に出ると、サウナのような暑さだった。僕はサウナが苦手なのでさっさと退散した。 朝、今度は開錠のため外へ出…

ジャカジャカジャン!

秋田県のほとんどの学校で夏休みに入ったらしい。 個人的に夏休みの楽しさを順位づけるなら「高校<中学校<大学≒小学校」になる。 高校の夏休みなんて補習はあるわ部活はあるわで楽しかった思い出など一つもない。部活はともかく、お盆の期間以外ほぼ毎日強…

でも夏は好きですよ

暑い。 暑い。 いい加減にしろって思う。ついこの間まで大雨で騒いでいたじゃないか。梅雨が明けた途端これか?さすがの僕でもこんな極端なことをされれば怒るぞ?「暑」という字に日が2つ入っていることにも腹が立ってきた。 日中、仕事の用事で外出。先日…

仙台へ(2日目)

仙台2日目。 前日の歩き疲れもあり、ぐっすりと眠れた。枕が変わるとなかなか寝付けない僕だが、しっかり睡眠できてよかった。いや、枕は変わっていない。何故なら、僕が普段家で使用している枕は、今回宿泊したコンフォートホテルの客室で採用されている枕…

仙台へ(1日目)

仙台へ行ってきた。 なんか、行きたくなったのだ。コロナ禍はまだまだ終わる気配がないが、一応の区切りはついた。かくして、2020年2月以来、実に3年5ヶ月ぶりの仙台遠征である。 自分で運転していけば楽なのだろうが、自信がないので高速バスで行く。高速バ…

この夏を生きぬくためのアイス3選

本格的な夏が近づいてきた。夏と言えばアイスの美味しい季節だ。 アイスは日々新作が生まれており、お気に入りも人それぞれだろう。今日はアイスの好みの違いで争いが起こらないように、僕がこの夏を生きぬくためのアイスを3つ紹介したい。2023夏の3本柱とな…

オールスター

昨日、今日とプロ野球のオールスターゲームが行われた。 前半戦と後半戦の合間に行われる年に1度のお祭りであり、夏の風物詩となっている。 僕が野球を見始めた頃はスペシャルスポンサーがサンヨーだった。あの頃はテレビでパ・リーグの試合が放送されること…

舞浜

前日の夜は何故か眠れなかった。 就寝直前にプロスピAのガチャを90連くらい回して興奮したからだろうか。布団に入ったのは11時だったが、眠りにつけたのは3時くらいだったと思う。 眠れない間、よくないとは思いつつもYouTubeで適当に動画を見漁っていた。主…

最近天気の話しかしてないな

連休明け。僕はいつもどおりの時間に職場に着いたが、心なしか職員の車の数は少なかった。連休が名残惜しい人って意外と多いのかもしれない。 職場では大雨の話題で持ち切りだった。全国ニュースになったのだから当たり前か。「ウチの周りはなんともなかった…

拍手

大雨の影響により、高校野球秋田県予選も2日連続で順延となった。今日はまた母校の試合がある。ベスト8を懸けた試合だ。3連休ずっと家にいるのもつまらないし、応援に行こう。 僕の母校は前回までグリーンスタジアムよこてで試合をしていたが、今回からは秋…

記録

秋田県が記録的な大雨に見舞われている。 秋田市の中心地でも冠水が起きているようだ。大雨は「災害」になりうるので、避難指示が出された地域の皆さんはどうか安全に過ごしてほしい。 つい先日、3連休の予定がなくてイラッとするなんて書いたが、こんな天気…

昼休憩を利用して海を見に行く男

ちょっと前の話になるが、仕事の昼休憩を利用して海を見に行ってきた。理由は「見に行きたかったから」だ。 よく晴れた日の出来事 海開き前なので、海パンボーイも水着ギャルもいない。いるのはスーツで潮風に吹かれている僕だけだ。 海をぼんやり眺めるのが…

いや勉強するしかない

今日は久しぶりにいい天気だった。 こんなに青空が久しぶりだと、なんだか有難いものに思えてくる。それと同時に、僕はよく晴れた空が好きなんだなあと実感する。もちろん雨が作り出す景色も好きなので、雨派の人も安心していただきたい。傘をささなくていい…

青くみえる

朝から大雨だった。 ここ数日ずっと雨が降り続いていて、いくら梅雨でもほどほどにしてくれよと思っていた矢先、この大雨である。僕が暮らしている秋田県由利本荘市では、一時大雨警報も発令されたようだった。 ワイパーを高速で動かさないと前が見えなかっ…

素敵な暇つぶし

昼休憩の時間は、ご飯を食べながら適当にスマホをいじって過ごしているが、今の時期は暇つぶしが捗る。パソコンで高校野球中継を観れるからだ。 ここ数年、高校野球への関心が以前にも増して高まったこともあり、高校野球中継の配信が充実している。 秋田県…

予定

来週の月曜日は海の日で祝日である。と、言うことは3連休になるということだ。それなのに、3連休の予定が全くない。 3連休の予定がないって、なんかこう…イラッとする。真夏の3連休なのに予定がないって、イラッとする☆ イラッとしたところで予定を入れてい…

もやし、茄子、山芋、マンゴー

父が珍しく「ラーメン食べに行くか?」と言ってきた。断る理由はないので行くことにした。大仙市のラーメン屋に興味を持ったらしい。 僕の車で行くことにしたが、運転は父に任せることになった。 自分の車の助手席に座ることなんてほとんどないので、貴重な…

フォトグラフ

昨日、第105回全国高等学校野球選手権記念秋田大会が開幕した。 僕の母校は今日が初戦。応援に行かなければ。気合いを入れて、僕が現役のとき実際に使用していた帽子を被っていくことにした。 暑さ対策にもなるし。 も一つオマケに気合いを入れて、栗まんじ…

七夕

今日は七夕である。 7月7日。7がふたつ揃う日。なんとも縁起がいいじゃないか。 伝承では1年に1度、七夕の日にだけ、織女(織姫)と牽牛(彦星)が天の川で再開できると言う。「ふーん、あっそう」って思う。 それはそれとして、星空を眺めるのは好きである…

買わなきゃ当たらんし

昨年末に買った年末ジャンボ宝くじを、当選確認もせずにずっと財布にいれていたが、昨日、ついにチェックしてみた。宿直で暇だったのだ。結果は7等(300円)が1つ。まあ、こんなもんだ。 本日。15:00から時間休を使って帰宅。宿直をやって疲れたから。それに…

クモ

朝、居間の網戸にめっちゃでかい蜘蛛がくっついていて嫌だった。 僕は蜘蛛が大の苦手なのだ。ムカデとかゴキブリとかは全然平気なのに、蜘蛛だけは恐怖で足が竦んでしまう。「朝の蜘蛛は縁起物なので殺してはいけない」という迷信があるが、そんなん知らねえ…

ポインター

月曜日はどうしたってやる気が出ない。元気・やる気に満ち溢れている人を見ると、素直に羨ましく思う。 昨日も書いたとおり、この土日はどこにも出かけなかった。そのため車を運転するのも3日ぶりだったが、3日もハンドルを握らないと新鮮な感じがしてしまう…

雨もお金も流れてく

この土日はどこにも出かけない土日にしようと、なんとなく決めていた。 6月の土日は必ず何かをしていた。何かをすることは楽しいし充実感がある。その反面、疲れるし場合によってはお金も使う。だから、たっぷりダラダラして、お金も使わない土日を過ごすこ…

人は何故大人になるとセブンティーンアイスを食べなくなるのか

人は何故大人になるとセブンティーンアイスを食べなくなるのか。 (公式サイトより) もはや哲学の領域だ。子どもの頃はあんなにワクワクしながら親にねだっていたはずなのに。 セブンティーンアイスとは江崎グリコが展開している自動販売機専用のアイスだ。…