2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昨夜から雪が降っていたのは分かっていた。まあ少し降っているだけで積もりはしないだろと思っていた。それが朝起きたら一面銀世界である。 先週も雪は積もったが、薄っすらとだったからすぐに消えてしまった。しかし、今日の雪は本格的に積もっている。ちょ…

僕・レガシー

髪を切りに行った。伸びた分を切っただけである。軽くパーマあててみようかななんて言ってたのは遠い昔。結局僕は特別に憧れた挙げ句、普通に帰着する。 毎回指名している美容師さんは野球が好きらしく、職場の同僚ともよく野球の話をするとのこと。同僚のお…

エンジン

朝起きたときに寒いのが辛い。 月曜日なら尚更だ。布団から出る度胸が、暖かい時期の倍は必要になる。ふうと呼吸を整え、うおぉぉぉ!と気合いを入れて布団から出る。布団から出ただけで今日の仕事を終えた気分だ。寒い時期に頑張って布団から出た人にだけ貰…

赤い服は着てなかったんだけどな

大学3年生と4年生の頃、仙台市中心部にある荒町商店街を通学ルートにしていた。 数多くの飲食店に加え、スーパーや床屋など色々な店が並ぶ歴史ある商店街だ。地下鉄の駅からほど近いこともあり、常に人通りが多かったことを覚えている。 この商店街には外国…

再来

前日は研修会のお手伝いにより職場を出たのが遅かった。毎度恒例となっているが牛丼を食べて帰った。社会人してるなあ、と思う。それにしても風が強いなあとも思っていた。 その風は夜の間に雪を運んで来たようで、朝起きると辺り一面に薄っすらと雪が積もっ…

勤労にマジ感謝

朝方、5時30分くらいに目が覚めてしまった。また変な時間に起きちゃったな〜とがっかりしたが、今日が祝日であることを思い出して欠伸しながらガッツポーズした。11月は祝日が2日もある。なんて優秀なんだ。祝日がない月は見習ってほしい。 ただ、祝日だから…

なごみ

仕事中、ふと千歳飴のことで頭がいっぱいになってしまった。 そう、千歳飴。七五三のときに貰うやつ。 もちろん仕事には集中して取り組んでいた。それなのに脳裏に千歳飴が過る。でも僕は千歳飴のことをほとんど何も知らない。 前述の通り、七五三のときに貰…

今年もやってくる

昨日は仕事終わりに外食をした。山形市在住の友人がタイヤ交換のため帰郷していたのだ。 月曜日から居酒屋に行くのも気が引ける。そもそも僕も友人もあまりお酒を飲まない。という訳で、由利本荘市で人気の中華料理屋に行った。 メニュー表は本場中国の料理…

秋が終わる前に

土日の2日間連続で家にいるのもさすがに許せなかったので、出かけることにした。天気はあまりよくないが気にしない。 行き先は大仙市にした。またまた美味しそうなラーメン屋を見つけたのだ。 紅葉はピークを過ぎ、山々は茶色を増していた。なんだか寂しい。…

闇魔神

前日は研修会のお手伝いがあった。人によっては金曜日「なのに」かもしれないが僕は金曜日「だから」いいかと思った。どうせ翌日はゆっくり休める。 外部での研修会なので、職場から備品を持っていく。とは言えダンボール一箱に収まるぐらいだ。持って行くの…

ネタバレ

皆さんはネタバレをどこまで許せるだろうか。 大抵の人は僅かなネタバレも許容できないだろう。これから見ようとしている映画、お気に入りの漫画のネタバレなんかしようものなら烈火の如く怒るのではないだろうか。 僕はと言うと、ネタバレが全然平気だ。む…

目薬

先日、眼科に行って目薬を処方してもらった。 で、気づいたのだが、僕は目薬をさすのが下手だ。これまでの人生で目薬を使用することがほぼなかったので知らなかった。 上を向いて、目とほぼゼロ距離で目薬をさしているのに必ず外れる。想像より下に目薬が垂…

ヒザ

せっかく由利本荘市にピザハットができたのに、まだ一度も行っていない。 これは良くない。行かなければ。由利本荘市民にピザの需要はあるのだと、世の中に知らしめてやらなければいけない。それがきっかけで今度はピザーラやドミノ・ピザも進出してくるかも…

冬の風の匂い

一気に寒くなった。週末の冷え込みが今日まで続いている。 寒いのは嫌いだ。何もする気が起きないから。先日から羽毛布団も出したので布団の中がぬくぬくだ。暖かくなるまで布団の中で過ごしていたい。クマより早い冬眠。しかし、飼い猫のシジミとシズクが僕…

サバエ

昨日、眼科に行って視力を測定してもらったことにより、自分がいかに度数の合わない眼鏡を使っていたか分かった。 これまで使っていた眼鏡。ごくごく普通の黒縁眼鏡であるが、度数の合わない眼鏡をいつまでも使う訳にはいかないし、蝶番の部分もだいぶ緩くな…

目が痒いのだ(ハム太郎(くしくし))

9月ぐらいから、ずっと目が痒い。 最初は秋花粉の影響かなと思っていた。だけど、10月になっても11月になっても、まだ痒い。何かしらの花粉は年中飛散しているが、こんなに目の痒みが続くのは今までに経験がない。しかも常に痒い訳ではなく、家でも外でも突…

セロリ

ちょっと前に茨城県で行われた山崎まさよしのライブが物議を醸した。 件のライブに足を運んだファンによると「今日はあんまり歌いたくない」とか「喋る回にしたい」などとどこにも着地しない話が長々と続き、途中で帰宅するファンもいたと言う。結局、2時間…

ぼんご

たまには自分で昼飯の準備をしようかと思い、朝出かける前におにぎりを作った。 僕は普段から昼はおにぎり1個(中くらいのサイズ)しか食べていないので、昼飯の準備っていうほど気合を入れることでもなかったが。 冷蔵庫を見ると鮭フレークと梅干しが入って…

路傍のフジイ

漫画『路傍のフジイ』を読んだ。 路傍のフジイ(鍋 倉夫 著) X(旧Twitter)(←これまだやらなきゃダメか?)で面白いという声を目にした。普段、話題のものに何でもかんでも手を伸ばすタイプではないのだが、どうにも気になって購入してしまった。 この漫…

シカと言いつつウシ科らしい

実家の裏山にカモシカがいた。 いた(屋内から撮影) 僕の家は田舎にあるので、そりゃあカモシカくらいいる。いるけれども、こんなに間近で見られるのは数年に一回くらいだ。考えてみたら、家の周りでカモシカを見るときって必ず間近な気がする。距離が遠い…

走れ走れ

三連休の真ん中。家でだらだら過ごすのもなんだかな~と思ったので、少しだけ走りに行くことにした。 元々、一人で気楽に走るのは嫌いじゃない。こう見えても学生の頃は長距離走に自信があり、高校時代の体力テストでは1,500m走が5分5秒、20mシャトルランが1…

由利本荘ラーメン部(由利本荘新店舗編)

昨日に引き続き、11月にしては非常に暑い日となった。絶好のラーメン日和だったので、約半年ぶりに由利本荘ラーメン部の活動をすることにした。 由利本荘ラーメン部とは、部員みんなで由利本荘市のラーメンに舌鼓を打つという分かりやすい部活動である。入部…

そりゃあ猿も投げますわ

大抵、木曜日は非常に疲れているが、明日は文化の日なので休日だ。だから今週の仕事は今日で終わり。それが嬉しくて、朝起きたときに「ウヒョー!」ってなった。ウヒョー度は休み当日よりも前日の方が大きい気がする。 昨夜は非常に天気が悪かった。その影響…

鍛えましょう

ちょっと前にも書いたが、太った。 他の人には「どこが太ったの?」と言われる。ありがたい話だが、現に一年前と比べて体重が4kgも増えていたのだ。紛れもなく太っている。 僕は身長が170cm。現在の体重が59kg(標準体重は64.2kg)。身長と体重から割り出し…