2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

美しい1日

年度末だったが仕事内容はいつも通りだった。定時に上がろうとしたところ、スマホが鳴る。昨日、車検をお願いした板金屋からだった。車検が終わったという。マジか。4〜5日かかると言われていたので驚いた。大きな異常もなかったので早く終わったらしい。 軽…

代車・マイ・カー

車検の時期なので、昼休憩時に板金屋へ車を持っていった。 当然ながら車検はすぐには終わらない。特に今は混んでいるらしく、4〜5日くらいかかってしまうとのこと。だから代車を借りた。何の変哲もない軽自動車だ。 普段僕が乗っている車も軽自動車なので、…

まるで大晦日のような

明日(3/30)、プロ野球が開幕する。僕たち野球ファンにとっては大晦日みたいなものだ。 北海道日本ハムファイターズが今年から新球場を使用するため、日本ハム-楽天のみ1日早く開幕する(他のカードは31日から)というイレギュラーな始まりになるが、その分…

電池持ち

スマホの電池持ちが唐突に悪くなった。 ほんのちょっと使用しただけで平気で10%くらい減っている。以前はYou Tubeを観ていようがプロスピAで遊んでいようが撮りためたシジミちゃんとシズクくんの写真を眺めていようが充電の減りは緩やかだった。これじゃあス…

出会いのかけら

3月は別れの季節と呼ばれる。 卒業式があるからそのイメージが付き纏うのだろう。でも、僕が別れを痛感するのは卒業式よりも学校の先生の異動だ。 秋田県の地元紙でも先日、教職員の人事異動が掲載された。つい先日まで授業を教わっていた先生とのお別れを知…

抗う

30歳が近づき、心身が衰えていくだけの僕だが、たまに衰弱に抗いたくなるときがある。そんなときは麺屋新月のまぜそばを食べる。 薬師堂駅前にあるラーメン屋「麺屋新月」の まぜそば(写真はニンニク抜き) 麺屋新月にはメニューがたくさんあるが、その中で…

地の塩 世の光

スマホの機能で、「○年前の今日の思い出」みたいな感じで過去に撮った写真を振り返ってくれるものがある。それによると、7年前の今日が大学の卒業式らしかった。 大学の卒業式すら7年前のことになるのか。もう1年経過すれば、大学を3回卒業したのと同じだけ…

世界一

いつも通りに家を出て、いつも通りに始業した。でも、いつも通り仕事に集中することは不可能だった。WBCの決勝戦が気になって仕方がなかったのだ。 僕の職場は有休の取得が非常にしやすいので、午前中だけ休む手もあったが、年度末で業務が溜まっていること…

春分の日

休みの日となると二度寝を決め込むところだが、今日は7時30分くらいにしっかり起きた。理由はもちろん、WBCの準決勝を観戦するためだ。先日まで日本で試合をしていたが、準決勝からはアメリカに舞台を移しての試合となる。朝食を食べながら野球の試合、それ…

また新しい1週間が始まった訳だが、明日は春分の日でお休みである。 祝日って有り難い。社会人になってから心からそう思う。 高校生の頃は祝日と言えど部活があったので、全然祝日気分にならなかった。大学生の頃は平日でも講義を入れていない日があったので…

今ありて

選抜高等学校野球大会(以下、センバツ)が開幕した。 雨のため1時間30分遅れて開会式が行われたが、規模を縮小せず開会式ができたのは実に4年ぶりである。やっぱり入場行進や大会歌の合唱があってこそだ。 開幕カードは東北高校×山梨学院。接戦を制し山梨学…

ELEPHANT

毎年、サマージャンボ宝くじと年末ジャンボ宝くじを買っている。 買うのはバラで10枚だけだ。そりゃあ買ったら買っただけ当選する確率は上がるだろうが、少ない枚数で当選することに美徳を感じる。感じるがもちろん当選したことはない。 年末ジャンボの1等が…

学生の頃、心底憎んでいたものがある。缶のペンケースである。 端っこに写っているようなやつ。 これを授業中に机から落下させたときに響き渡る爆音が本当に嫌いだった。こっちはノートを取るのに集中しているので、不意に大きな音が鳴るとビクッとしてしま…

マスク

マスクの着用が個人の判断に委ねられることとなった。これまでは屋内では原則着用、屋外では原則着用とされていたが、今後はマスクの着脱を強いられることがなくなる。相変わらずのコロナ禍ではあるが、一つ前に進んだ印象だ。 僕はというと、医療機関に勤め…

心配

心配性である。 家の鍵はちゃんと閉めたっけとか、送らないといけないメール送ったっけとか、日常の心配は多岐に渡る。実際、鍵はちゃんと閉めているしメールもちゃんと送っている。僕が思っているよりも僕はちゃんとやらなければいけないことをやっているの…

友人とWBC観戦

「みんなでWBC観ようよ!」と友人に誘われた。僕としては断る理由がなかったので、二つ返事でOKを出した。 本荘に住んでいる友人が、僕の家まで車で迎えに来てくれた。行き先は横手市だ。横手駅の近くに暮らしている友人宅でWBCの日本-チェコ戦を観戦する。…

普通

あの瞬間は確か数学IIの授業を受けていた。それまでの人生で何度か地震を経験してきたが、あんなに大きく長い揺れは始めてだった。震源が近いのかと思っていたが、慌てて教室へ入ってきた担任の話によると、震源は三陸沖らしかった。日本海に面する秋田県と…

俺のターン

毎週金曜日は16:00くらいからソワソワする。長い1週間の仕事もあと1時間ほどで終わる。そりゃあソワソワしますよって話だ。 金曜日、帰路につくため車に乗り込んだらもう僕のターンだ。ついつい適当な歌を口ずさんでしまう。僕の車にドライブレコーダーは搭…

会話

美容師(以下、美)「よろしくお願いします」 僕「お願いします〜」 美「長さはどうしましょう?」 僕「前回来たのが1月だったと思うので〜、伸びた分だけ…1.5cmくらい切ってください」 美「少し段差もつける感じで?」 僕「…ですね、お願いします」 美「か…

WBC

WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)が始まる。 日本の初戦は明日(3/9)の中国戦。大谷翔平選手が二刀流で出場することが予想されており、世界一へ向けて何としても勝って弾みをつけたいところだ。 日本は第1回大会(2006年)と第2回大会(2009年)…

宮城蔵王キツネ村の思い出

宮城県に国内唯一のキツネ動物園があることを知ったのは、仙台にある大学に進学したてのときだった。僕はキツネが好きで(でもキツネ顔よりもタヌキ顔の方が好き)、いつか絶対に行こうと思っていたが、なかなか行けずに大学生活の終わりが近づいていた。こ…

快晴

3月最初の日曜日は、これでもかと言わんばかりの快晴だった。本当に雲一つない青空。こんな日は年に何回もない。そんな一日に僕は何もしなかった。昨日久しぶりに出かけたので疲れが残っていた。天気の良い日曜日をこれほど贅沢に使うのは、たぶん僕くらいだ…

春の陽気に押されて

この1週間で雪がだいぶ溶けた。それが嬉しかったので出掛けることにした。行き先は、冬の間まったく行けていなかった横手市に決めた。気になるラーメン屋があったのだ。 僕の家の周りでは雪がほぼ無くなったが、横手市に近づけば近づくほど、特に山間部では…

ウミイグアナ

僕が初めて携帯電話を買ってもらったのは高校入試が終わった直後だった。ショップへ行くと、同じく入試を終えた中学3年生でごった返していた。考えることは皆同じようだ。「この中の何人と同じ高校に行くことになるのかな」なんて思っていた(入試を終えた高…

ナンバー

マイナンバーカードの駆け込み申請で、全国の役場が大変混雑したらしい。理由はもちろん、マイナポイント申請期限が2月末までとなっていたためだ。 僕は社会人になる直前にマイナンバーカードを作ったので、取得して7年くらいになる。けっこう早いタイミング…

仰げば尊し

本日は秋田県内公立高校の卒業式である。と言うことは、僕が高校を卒業してから12年が経ったということだ。 高校を卒業するのは、悲しかった。それはもちろん高校生活が楽しかったからだ。特に高校3年生のクラスは本当に楽しかった。学校に行くのが楽しみす…