2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

低気圧

5月もあっという間に過ぎて行く。 今月の初めにはたしかゴールデンウィークがあり、ほぼ毎日友人と会っていた気がするが、随分と遠い記憶だ。それなのに5月はあっという間と感じるのは果たしてどういうことだろうか。僕の心理的なバグだろうか。だとしたら次…

止まない雨はない

僕が応援している東京ヤクルトスワローズが引き分けを挟んで10連敗している。 10連敗。10回連続で負ける。これはエラいことだ。どんなチームだって必ずどこかで大型連敗はするものだが、それが二桁となると滅多にない。気づけば最下位はもうすぐそこで、5月…

個性や自由

僕の務めている職場で会計監査が実施された。 新年度になってから、僕も一部の会計業務を受け持つようになったため、僕も監査に参加した。とは言え、監査の対象となるのは前年度の会計だから、僕が関与した項目はない。あくまでも今回の監査には勉強として参…

ジャワ

今日の昼食はカレーだった。 間違いなく、今日と明日の夜もカレーを食べることになる。下手したら明後日の夜もカレーになるかもしれない。僕の家は3人と猫2匹で暮らしているため、大量のカレーを作ってもなかなか減らないのだ(猫にカレーを与えるのは絶対に…

軽トラで行こう

父親が車を買い替えた。 軽トラだ。なんていう色かわからない。 以前はAQUAに乗っていたが、走行距離が20万kmを超えさすがにガタがきたようだ。父親は既に定年を迎えており、もう遠出をすることもないということで、比較的安価な軽トラを購入したらしい。 た…

青い鳥

Twitterをやっている。 FacebookとInstagramも一応、登録しているが、一度も投稿したことがないし、そもそもまったくログインしていない。 Twitterが好きな理由は、テキストがメインのSNSだからだ。もちろん、Twitterにも写真や動画を載せることはできるし、…

それこそ織姫と彦星のように

保育園から小学校低学年の頃にかけて、給食を食べることが苦手だった。 特に保育園の頃は給食を残すこと・時間内に食べ終わらないことに異様に厳しく、毎日泣きながら給食を食べていた記憶がある。給食の時間が近づく度に訪れる「また今日も怒られる…」とい…

二十歳の誕生日を振り返ろう

先日、誕生日を迎えついに30歳になった僕だが、20歳が10年前と考えるとゾッとしてしまった。10歳が20年前と言われても「へ〜、そうなんだ〜、ふ〜ん、くじらぐも〜」って感じだが、20歳が10年前は本当にゾッとする。10年前と言えば大学2年生。写真フォルダを…

ムダ努力

仕事で郵便物を送ることがあるのだが、封筒に郵便番号のマス目がないとき、自分で「〒」マークを書き足していた。僕としては必要だと思ってわざわざ書いていたのだが、実はこのマーク、不要らしい。というか、書いてはいけないらしい。 郵便局では機械で郵便…

昼寝

土曜日と日曜日は高確率で昼寝をしてしまう。 僕はもともと寝付きが悪く、目覚まし時計をセットした時間よりも早く起床してしまうこともしばしば。平日ならそのまま起きて仕事に行く準備をすれば良いのだが、土日となると早起きする気も起きず、ベッドの上で…

由利本荘ラーメン部(象潟編)

約半年ぶりに由利本荘ラーメン部の活動を行った。 由利本荘ラーメン部とは、その名の通り由利本荘市(近辺でも可)のラーメン(じゃなくても可)を食べるために結成された部活動である。前職の同期と結成したものと中学〜大学まで同じ友人と結成したものの2…

セルフ誕生日プレゼント

昨日は僕の誕生日だったが、ささやかながら自分に誕生日プレゼントを贈ることにした(友人が誰もプレゼントをくれなかったから)。 ベジターレ ノンアルコールシードル(1800円)&ノンアルコール巨峰スパークリング(2000円) アルコールを買おうかと思った…

のびしろ

5月18日。僕の誕生日である。 ついに30歳になってしまった。僕は別に29歳のままでよかったのだが、そういう訳にもいかないようだ。30代に突入したという事実を受け入れなければならない。 孔子の『論語』によれば30歳のことを「而立(じりつ)」と呼ぶらしい…

初夏い

朝から暑い1日だった。 天気予報によると全国的に気温の高い1日となるらしい。群馬県高崎市では猛暑日になる可能性もあるとか。時期的には初夏のはずなのに、一体何が起きているんだ。僕は寒い季節よりも暑い季節の方が好きだが、それにしたって段取りっても…

でもそいつとはたぶん友達になれる

コーラとサイダーを同時に飲んだらどちらの味が勝るのかと無性に気になってしまい、実際に試したことがある。 コーラとサイダーは炭酸飲料の2大巨頭だ。まず色味が異なるが、味も間違いなく異なる。人生で何度も飲んできたが、同時に飲んだことはない。誰が…

明日、暇?

「明日、暇?」と聞かれるのが苦手だ。 その問いは、突発的に始まるギャンブルだと思っている。 いや、僕は大抵暇をしているので、暇だよと答えればいいのだけど、そうじゃない。「暇だけどそれは別にしたくないな〜」って場合があるのだ。 例えば、近場にラ…

大仙市へ

前日は研修会の手伝いのため、21:00まで仕事をしていた。今日はたっぷり休んでやるぜと思っていたが、7:00くらいに目が覚めてしまった。そしてどうやら天気がいい。なるほど、ドライブでも行くか。 目的地は大仙市にした。一人で行くのは初めてかもしれない…

ハント

山菜が多く採れる季節となった。 僕の家の後ろにある山では今の時期、ワラビやタケノコや山ウドが採れる。もうちょっとしたらタラの芽なんかも採れるだろうか。 山菜をみつけて採取するのは楽しい。もっとも、僕は山菜があまり好きではないので採る専門であ…

1999

以前このブログでも紹介したが、ニンテンドースイッチから発売されるゲーム『なつもん!20世紀の夏休み』のアナウンストレーラーが公開された。 『ぼくのなつやすみ』シリーズの正当後継ゲームとも言うべき作品であるが、今回のトレーラーでよりゲームの詳細…

ごめんなさい

僕の家は田舎にあるので、あたり一面に田んぼが広がっている。 もうすぐ田植えの季節だ。土が耕され、田んぼに水が入るこの季節がいちばん好きだ。水が入った田んぼは五月晴れを映し出し、地上を巨大な鏡に変えてしまう。稲が植えられる前のこの時期だけしか…

立夏

ゴールデンウィーク終盤から今日(5月8日)にかけて雨が降っていた。まるで連休の終わりを憂う人々の心情が具現化されているかのようだった。全国各地で警報級の大雨となり、河川の決壊などの被害もみられているようだ。そんなに牙を剥かなくてもいいじゃな…

MAGIC

山形で働いている友人と出かけた。 ボウリングをすることは必須事項となっているので、西目にあるボウリング場へ足を運ぶ。このボウリング場、僕たちが行くときは必ずと言っていいほど空いている。だから毎回ほぼ貸切り状態である。 この日の僕はそれなりに…

おにぎりを作るときはたぬきご飯にぎりでよいという提案

おにぎりはお好きだろうか。僕は普通だ。コンビニやスーパーなんかでもおにぎりを購入できるが、その手軽さ故、自分でも作ることがある。今日は僕が好きな「たぬきご飯にぎり」を紹介したい。 1.ボウルに揚げ玉を入れる。 目安として、一人分を作るなら5グラ…

みどり・こども

5月4日。みどりの日。 朝起きたときから軽い頭痛がした。頭の奥と目の奥がジワジワ痛むような感じだ。熱はなく、風邪症状もない。念のため、家にあった抗原検査キットで調べてみたが陰性。新型コロナではないようだ。だったら家でじっとしているしかない。ど…

〆はパフェ

「飯行こうぜ。」友人からの誘いは突然だった。 札幌(ふだぽろ?)で働いている友人が秋田に帰省してきたらしい。1月2日に朝ラーを食べに行った友人だ。突然の誘いではあったが、どうせ暇をもて余していたので行くことにした。 行き先として与えられた選択…

高校時代の友人4人と居酒屋へ行った。 全員が同じクラスだった訳ではないし、全員が同じ部活動に所属していた訳でもない。括りが難しい集まりだ。「呼べば集まるメンバー」がいちばん適切な括りかもしれない。過去に何度も集まっているので、それが正式な括…

会話 〜薫風の候〜

美容師(以下、美)「よろしくお願いします〜」 僕「お願いします〜」 美「今日も伸びた分をカットしちゃう感じで?」 僕「ですね…はい…伸びた分を」 美「かしこまりました〜」 僕「パーマは勇気が出なかったので、また今度ってことで笑」 美「ああ!はい!…