2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

上半期も終わります

9月の最終日、すなわち上半期の最終日は土曜日だった。 土曜日であるが、僕は半日だけ仕事だ。意外と土曜日の仕事は捗るのである。今月は、9月なのに暑いよ〜から始まり、急に寒くなりすぎだろで終わる忙しい月だった。上半期の最後なんだから、忙しいのは当…

しゅん

僕が好きだった由利本荘市のラーメン屋「しゅん」が先日閉店した。 7月くらいからずっと休業していたらしい。たしかにいつ行っても閉まっていたから、変な感じするな〜ヤダな〜怖いな〜とは思っていたのだ。 僕が知る限り、平日の昼間でも結構な数のお客さん…

雨のちシャイン

なんとなく午後から有休を取った。 以前の僕なら、家でゴロロンと過ごしていただろうが、今は違う。横手市までシャインマスカットを買いに行く。 買いに行く 職場の先輩に、横手市の「小田嶋ぶどう園」でシャインマスカットの販売が始まったと聞いた。だから…

だから僕は

Xperiaを使っているが、たまにiPhoneユーザーから「なんでiPhoneじゃないの?」と聞かれる。 そういうときは決まって「いや、別に特に理由はないけど」と答える。面倒くさいわけじゃなくて、本当に特に理由はないのだ。 逆に「iPhoneだと何がいいの?」と聞…

ビミョーに新聞に載りました

ブログでも書いたが、先日、僕の地元で夏祭りが行われた。そのときの記事が今日の地元紙に載ったのだが、ビミョーに僕も写っていた。 その記事がこちら。 僕が担当していた射的屋台が記事の写真になっている。この写真の… 頭にタオルを巻いているこいつが僕…

オムニバス

最近、飼い猫(シジミの方)が膝の上に乗ってくるようになった。すなわち猫基準でも涼しくなってきたということである。今日の朝は僕の布団にも入り込んできた。 筆者と添い寝するシジミちゃん 猫がデレデレしてくれるようになったのは嬉しいことであるが、…

地固まる

明日は秋分の日。祝日だ。 しかし明日は土曜日。意味がない。何だこれは。ふざけるな。秋分の日とは絶交だ。今まではズッ友のイツメンだったけど、関係もこれまでだ。 何が許せないって、振替休日がないのが許せない。僕の職場では基本的に土曜日が休みにな…

ど、どっちも似合うよ…

明け方、ひんやりとした感覚で目が覚めた。昨夜、少し網戸にしてタオルケット1枚で寝ていた。1週間前はこれで暑いくらいだったのだ。あのまま目覚まし時計が鳴るまで寝ていたら、僕はチルド食品となって皆さんの家の電子レンジでチンされる運命を辿っていた…

スマート

僕の車はスマートキーのため、定期的に電池交換が必要だ。 幸い、僕の車はスマートキーの電池残量が少なくなると、エンジンをかけたときにアラームで教えてくれるので、電池交換のタイミングが分かる。もしも電池交換のタイミングを知らせてくれないタイプだ…

雷公

天気予報は外れたのだと思った。朝のニュースでは昼前から雨と聞いていたが、正午を過ぎても雨は降っていない。なんなら晴れている。 一応傘を持ってきたけど無駄だったな~と思っていたら、秋田市の方では一部の道路が冠水しているとのことだった。…マジ? …

フェスタ

昨日、僕の地元で秋祭りが開催された。 閉校した小学校のグラウンドを利用し、カラオケ大会を開催したり、たくさんの出店が出たりと、結構な規模で開催される。小学校閉校で活気が薄れてしまった僕の地元だが、たくさんの人が訪れる数少ない機会である。 そ…

ブログ1周年

当ブログが1周年を迎えた。 おめでとう 2022年9月16日にブログを始めてから、あっという間だった。つい最近始めたような気がしていたが、実は1年経ったらしい。最初のうちはスマホで長文を打つことに慣れず(僕はフリック入力ではなくトグル入力をしている)…

クレッセント

昨夜、町内の電話連絡網が回ってきた。こんな時間に珍しいなぁなんて思っていたら、僕の町内にクマが出たらしい。 こういうクマならいいんだけど 聞けば民家の敷地内で目撃されたとのこと。警察も現場に駆けつけたらしく、雨の中、赤色灯が光っていた。この…

いちばん早い奴が怪我してたからなんですけどね

小学生の頃、だいたい9月から10月頃にマラソン大会が行われていた。 シマ少年はマラソン大会が大嫌いだった。別に走るのは嫌いじゃない。自分のペースで適当な距離を走るのは気持ちがいい。人から走れと言われて走るのが大嫌いなのだ。学校行事だからという…

昼休憩を利用して巨峰ソフトを食べに行く男

その季節にしか出会えないものがある。 春に咲く桜、夏に上がる花火、冬に舞う綿雪。僕にとっては秋に食べる巨峰ソフトもそれにあたる。いつかでいいやと思っていると巨峰ソフトの季節はあっという間に過ぎてしまう。思い立ったが吉日。昼休憩の時間に食べに…

銀行とクリーニングと

仕事上、外出する用事が多々ある。 出かけ先として多いのは、やはり銀行である。今年度から一部会計を任されていることもあり、銀行に直接足を運ぶ機会も多くなった。 仕事でお邪魔する銀行には、友人が二人いる。今日も待合室で座って待っていたら、わざわ…

生活音

僕の家は田舎にあるので、都会の喧騒とは無縁である。隣の家と10メートル以上離れているようなところだから、近所の生活音も聞こえたことがない。 静かなのはいいことだが、音が聞こえなさすぎるのも寂しいものだ。都会で暮らしている人にとっては贅沢な悩み…

サンダル

今の職場に勤めた初日のこと。僕は仕事を終えてからサンダルを購入しに行った。 前の職場はサンダルが必要なかったが、今の職場ではサンダルを履いているのだ。 地元のスーパーマーケットへ。スーツを着たまま17時を過ぎた地元を闊歩しているとき、地元に戻…

定期

結局、台風は秋田県に到達する前に温帯低気圧に姿を変えた。おかげで今日は真夏を思い出すような暑い日となった。天気が悪かったら家でダラダラしてようかと思ったが、それももったいないくらい良く晴れていたので、ちょっと出かけることにした。行き先はま…

ひきわり派

家の冷蔵庫を開けたら、なかなか美人な納豆が入っていた。 発酵美人の麹たれ納豆 母親が店で見つけて買ってきたらしい。たしかに、店でこれを見つけたら僕もすかさずカゴに入れてしまうかもしれない。納豆のジャケ買い。 こっちの人のほうが好みかもしれない…

◯◯の秋

「◯◯の秋」なんてよく言われる。 ◯◯に入るものはスポーツ、読書、芸術、食欲などがベタだろうか。 スポーツの秋は個人的にはピンと来ない。10月に祝日でスポーツの日があることや、多くの学校で運動会が開催されることがこう言われる主な理由だと思うが、僕…

たまにはラーメンのキッチンに行きましょう

先日、午前中で仕事を切り上げたが、職場を出た瞬間ラーメンが食べたくなった。人の体はそういうメカニズムになっているのだろうか。 せっかくだから、しばらく行ってないラーメン屋に行こうと思い、選んだお店がここだ。 ラーメンキッチンKai 羽後本荘駅の…

台風の目

一昨日、久しぶりに野球をしてきたので「絶対に次の日は筋肉痛だな」と思っていたが、意外と筋肉痛にはならなかった。そのかわり、体の内部からというか、じんわりとした疲れが続く感じがある。僕の体はまだ疲れを感じるんだなという心地良さもほんの少しだ…

地面は続いている

7月に買ったゲーム「なつもん」を約1ヶ月かけてクリアした。 した 僕が生涯イチ好きなゲームである「ぼくのなつやすみ」シリーズの派生ゲームであることから、常にワクワクしながらプレイしていた。 主人公は10歳の男の子であるが、家の壁やら崖やらを素手で…

エンジョイ・ベースボール

2ヶ月ぶりに草野球をしてきた。今回も雄和町の球場だ。朝一番の試合なので、6時半くらいには家を出た。日曜日の早朝は静かだ。これから賑やかになるだろうから、バランスを取っているのかもしれない。 友人が乗せていってくれるというので、途中で合流する。…

アーチ

9月。あっという間に上半期最終月である。 予想気温は今日も高いはずなのに、出勤のため外に出ると、随分と涼しく感じた。そう言えば、暑さで寝苦しい経験もここ数日はしていない。天候も今日から9月になったことを知っていて、ある程度過ごしやすくなるよう…