2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スター

一人暮らしを始めてからと言うもの、料理系のYouTubeを観る機会が増えた。 それはそれはもう圧倒的に増えた。先月までの僕と人が変わってしまったのではないかと思うくらいだ。 これなら僕にも作れそうだぞという視点で観る場合がほとんどだが、単純に「ウヒ…

ついでにパンジーやチューリップも

アパートに帰宅したら、気温のわりに暖かいなあと感じた。見るとエアコンが稼働している。即ち朝アパートを出るときにエアコンを消し忘れたのだ。 それに気づいたときの僕の落胆、皆さんに伝わるだろうか。いや伝わるはずがない。僕は電気が点いているともっ…

ら・ら・ら

大学時代の楽しい思い出はたくさんあるが、そんな中でも、僕の二十歳の誕生日に友人二人とピザパーティーをしたのことは、わりと上位に入るくらい楽しかった思い出として刻まれている。 その時の写真 今住んでいるアパートの近くにピザハットがあるので、ま…

体重を3㎏減らしました

昨年の8月に健康診断を受けたところ、体重が60㎏になっていた。 それが発覚したときはこんなに笑顔ではいられなかった 1年前の健康診断時と比べると4㎏増えたことになる。僕の身長は170cmなので、平均体重の範疇ではあるが、これから年を重ねるにつれ自分の…

パソコンって便利ですよね

祝日に中途半端なことはしたくない。真剣にダラダラするか、真剣に出掛けるかの二択だ。今日は後者で過ごすことにした。 なんとなく大仙市に行くことにした。ここ数日で雪が再び積もったが、道路には雪がなかったので問題ないだろうと判断した。実際、由利本…

ありのまま

きっと皆さんは、突然の積雪に僕が怒っていないか心配していることでしょう。すみません、怒ってます。とても。 いや、2月だから雪が降るのは本来当たり前だ。天気予報でも今日は午後から雪の可能性アリと言っていたので、雪へ怒りをぶつけるのは理不尽だと…

晴れときどき曇り、ところにより雨

最近、天気予報を以前よりもしっかりチェックするようになった。 特に朝家を出る前、テレビの天気予報はもちろんのこと、スマホで1時間ごとの天気を細かく調べている。理由は洗濯物を外干ししたまま外出してもいいか判断するためだ。 2月なのに雪が少ないた…

はい、承知しました。

若い世代の人たちはマルハラに悩まされているらしい。 LINEなどで「、」や「。」、いわゆる句読点をつけてメッセージを送られることに威圧感を覚えるという。ハラスメントもここまで進化したのかと驚くと同時に、句読点がついたメッセージに何も思わない僕は…

向春

2月とは思えないくらい素晴らしい天気だった。 アパートのベランダから見る空には白い月が浮かんでいる。これぞ小春日和。住宅街から見る空はなかなか良い。いろいろな人の生活があるんだと実感する。 天気がいいだけでなく、今日は気温も高いようである。10…

お届け物

僕が今暮らしているアパートに、前の住人宛の郵便物・宅配物が届くことがある。 前の住人は11月まで住んでいて、仕事の都合で急遽引越すこととなった(不動産屋の担当者談)みたいだ。住所変更の手続きが間に合っていなかったことは用意に想像がつくので、こ…

今年のバレンタインも、誰からも何も貰えず、それがすごく嫌だったので、自分で自分に手作りお菓子をプレゼントして、妥協する

今年のバレンタインも、誰からも何も貰えなかった。 なんかもう、くれしって思う。最悪、石ころとかでもよかったのだ。貰えれば。だのに、誰も石ころすらくれやしない。 その事実が、僕の心にずしりとした重みを与える。普通にキレそうだ。僕が怪物になった…

本だなー ないかなー

部屋に本棚がないので購入を検討している。 部屋に本棚がないということは当然、本もないわけで、暇なときにパラリと本や漫画をめくりたい僕にとっては不満な状況だ。 部屋が広くはないため、あまりにも大きな本棚を置くことは難しい。そのため一人暮らし向…

生活

祝日だったので仕事には行かなくてもよかった。2月は日にちが少ないくせに祝日が2日もある。なんとも素晴らしい月だ。あと、祝日と日曜日が重なった場合、翌月曜日に振替休日として改めて休みが与えられるシステム、誰も何も言わないが偉いと思う。 祝日を利…

常識

先日、無印良品へ立ち寄った際、卓上カレンダーを購入した。 一人暮らしのために購入したものだが、なんとこのカレンダー、3月始まりだった。 買ってから気づいた もちろん、ちゃんと見ずに購入した僕が悪いのだが、1月から始まるカレンダーしか僕は知らなか…

週末なので

約1週間ぶりに実家へ帰った。 今日は午前中だけ仕事だったのだが、珍しく力仕事を依頼された。階段を上って下りてを繰り返したこともあり、体がどっと疲れてしまった。差入れでいただいたシュークリームが疲れた体に染みたが、まだ疲れが抜けず、実家でゆっ…

軽々

今週も無事に金曜日を迎えた。 よく考えたら世間は明日から3連休なのだ(僕は明日、半日だけ仕事だが)。普通に月曜日仕事に行くところだった。日曜日も夜更かしできるので得した気分である。 一人暮らしを始めて初の週末である。華金ということで、一人で居…

アイ,コタツ

コタツのヤバさをひしひしと感じている。 一人暮らしを始めるにあたり、エアコンだけだと寒さ対策に不安があったためコタツを購入したが、これは人を駄目にする。温かさが心地よすぎて入ったら最後、出られない。 最初はコタツに足を突っ込んで普通に座って…

自炊道!

一人暮らしを始めた僕だが、なるべく外食やコンビニ弁当に頼らず自炊を頑張ろうと思っている。 このブログの最初期にも書いたが、過去の一人暮らしでは1ヶ月の食費が9,000円を切ったこともある僕だ。腕がならない訳がない。 それに、家で炊いたお米はやっぱ…

一人暮らし開始

昨日からついに一人暮らしを始めた。 最低限、一人暮らしに必要なものがようやく揃った。足りない物は気づいたときに買い足していければいい。どうせほとんどの店が徒歩圏内にあるのだから。 エアコンだけで暖かいか心配だったが、普通に暖かかった。という…

オシャレ

年末に友人と飲んだとき、着ている服がダサいと言われた。 これには温厚な僕もカッチーンときてしまった。僕はシンプルな服もバッチリ着こなす天才なのだ。誰にも言われたことはないが。 その日着ていた服もシンプルなデザインのものだったので、めちゃめち…

【検証】一人暮らしのアパートで豆まきをすると虚しいのか

【検証結果】虚しいし、鬼になる。

印象

大学生の頃、同じゼミの女子に「薬局でバイトしてそう」と言われたことがある。 自分が薬局でバイトしてそうな顔をしているんだと知ったのはその時が初めてだった。その子の期待に応えるため、薬局(ドラッグストア)でバイトを始めようかと本気で考えたくら…

気づけば

気づけば2月となっていた。 2月のなんかこう…世の中が再び地に足がついてくる感じが好きなのである。年始のムードに明確に区切りがつく印象がある。今年は元日から大変なことがいろいろ起こる1月だった。2月はどうかどうか、落ち着いた月になってほしい。 カ…