2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越しの挨拶

アパートの住人に引っ越しの挨拶をしていないことに気づいたので、することにした。 僕のアパートは計8部屋あり、全ての部屋に住人が住んでいるそうだが、とりあえず隣の部屋と真下の部屋にだけしておけばじゅうぶんだろう。その気になれば全部屋への挨拶と…

つるり

暖冬により雪の少ない冬だが、こういう年こそ運転時は気をつけなければいけない。路面に雪がまったくなくても、薄い氷が張っている場合があるのだ。昨日と今日の朝はそういう状況であった。 山道で軽くハンドルを取られて危なかった。僕は華麗なトリプルアク…

足りない物を揃える日

せっかくアパートを契約した僕だが、まだアパートで暮らしてはいない。 電気、ガス、水道は開通したし、大型家電の配送も終了した。自宅からテーブルなど大きめの家具も運んだし、住もうと思えば住めそうなものだが、足りないものはまだまだある。 例えば洗…

ゲゲゲ

姉が鬼太郎の映画を観たいと言うので、イオンモールまで出掛けてきた。 目玉のおやじの過去に迫る物語とのことだが、僕は鬼太郎に関する知識として「一反もめんは芋焼酎が好物」ということくらいしか知らない。果たして楽しめるだろうか。あと意外とこの映画…

家族で飲んだ

今日はガスの開栓を業者に依頼した。 ガスがなければ火を使えないし、お湯も出ない。軽く見られがちだが重要なライフラインである。なんでガスって軽く見られるのだろう。「ガス」という名前が良くないのではないか。「力の護符」とかに名称変更してはどうだ…

マジでゾワッとする

僕は人よりもだいぶ手を洗っている方だと自負している。 これは僕の体感だが、男性のほとんどはトイレの後、特に小のときは手を洗っていない。僕は小だろうが大だろうがトイレの後は必ず石鹸で手を洗っている。 その他、食器を運ぶときとか、手に醤油がつい…

あきたの ふゆって すげー!

すっごく風が強い。東北の日本海側は向こう何日間か大荒れになるそうだ。 日中も窓に霰があたってカタカタと音がなる。と思えば不意に晴れ間が見えたりもする。沿岸部の冬はこうなのだ。 窓のカタカタを気にせず、僕はキーボードをカタカタ打つ。今日はメー…

今日は以前購入した洗濯機、テレビ、レコーダー、炊飯器、掃除機が届く日だ。 配送は16:00〜17:00の間になると言うので、気合いを入れて15:00から有休を取った。カーテンの取り付けや食器などの整理もまだだったので、それらもやってしまおうと思ったのだ。 …

建物探訪

今日がアパートの入居日だ。 早速、細々としたものをアパートに運んできたところである。火曜日には洗濯機などの家電が運ばれてくるので、本格的に暮らせるのはもうちょっと先になりそうだが。 せっかくなので、アパートを紹介したいと思う。ごくごく普通の…

ダントー

今年の冬は、雪が積もっては消え積もっては消えの繰り返しだ。一気にどかっと積もったかと思えば、気温が高かったり雨が降ったりで瞬く間に溶けてしまう。間違いなく暖冬だ。 僕は冬が嫌い(犯罪と同じくらい)なので、別にさっさと溶けてもらって構わないの…

魚は缶詰で食べる

仕事終わりにガステーブルを購入しに行った。 実家はIHのため、ガステーブルに触れるのは久しぶりだ。というか見るのが久しぶりだ。 思えば過去に一人暮らしをしていた経験はあるが、ガステーブルを購入したことはない。大学1、2年生のときに住んでいたアパ…

なまはげで泣いたことがない

秋田県の伝統行事として全国的に有名なのが「なまはげ」。 男鹿半島周辺で行われてきた行事であり、僕が暮らしている由利本荘市ではあまり馴染みがないが、それでも何かしらなまはげと接する機会はある。 なまはげはその見た目から子どもにとって恐怖でしか…

ライフライン

もうすぐ一人暮らしが始まるって言うのに、電気、ガス、水道のライフライン3本柱と契約するのを忘れていた。 電気、ガス、水道が使えなければ、それはもう屋根と壁のある野宿である。野宿をするつもりはないので、とりあえず電力会社と水道局へ連絡した。忘…

あげる側

正月に甥っ子へお年玉をあげた。 ありがとうと言ってくれた。豪快に使ってほしいところである。 僕もお年玉を貰う側からあげる側になったんだなーと、しみじみ思った。貰う側はとっくの昔に卒業していたが。 子どもにとってお年玉は貴重だ。ぽんとお金をプレ…

カーテンのくだりは嘘

もうすぐ一人暮らしが始まる僕だが、徒歩圏内に主要なお店が揃っているのがとてつもなく大きい。 駅、大型スーパー、コンビニ、書店、ドラッグストア、ホームセンター、ハンバーガー屋、ラーメン屋、家電量販店、レンタルショップ…。ざっと挙げただけでもこ…

季節柄

軽く風邪を引いた(大丈夫なやつ)。 昨日の夜くらいから、なんか喉がイガイガするなと思っていた。しかし喉の痛みを最初にイガイガって表現した人は凄い。栗をプレゼントしてあげたい。 今日の朝起きたときも喉のイガイガは続いていたが、熱を測ったら36.4℃…

突然ですが

ダウンタウンDXで毎年、星座(12種類)×血液型(4種類)を組み合わせた48通りから、総合運をランキング形式で発表する企画をやっている。 普段は占いなんて特に気にしない(本当はちょっと気にしてる)僕だが、これだけはどうにも気になってチェックしてしま…

連休が好きすぎる

本日は宿直である。連休最終日の夜に宿直って少し嫌である。 正月休みの疲れを癒す&本日の宿直に備えて、この土日は徹底的に家でダラダラ過ごした。ダラダラを徹底するとはこれ如何に。 昨日は由利本荘市の二十歳を祝う会(成人式)が開催されたらしい。僕の…

一人暮らしの準備、着々と

一人暮らしの準備が着々と進んでいる。 不動産屋から契約書などが郵送されてきたので、必要箇所を華麗に記入し、笑顔で投函してきた。ポストを前にしてあれほど笑顔になれる人間、僕以外にいない。 不動産屋から送られてきた書類には駐車場、ゴミ捨て場の位…

中古論

たまに、リサイクルショップに行ってウルトラ怪獣のソフビを購入している。 先日も一つ購入した。ちなみに手前が怪獣だ。一応。 わざわざリサイクルショップで購入しているのは、今では通常販売していないからに他ならない。写真の怪獣も元々の販売価格は700…

昼休憩を利用して初詣に行く男

初詣に行ってないことを思い出したので、昼休憩の時間に行くことにした。 初詣なんてこれまでの人生でほぼ行ったことがないのだが、なんか暇だったし行こうと思ったのだ。 大抵の人は三が日のどこかで初詣に行ったことだろう。しかし「初詣=その年に最初に…

仕事はじめるよ〜

今日の朝は目覚し時計が鳴る2分前に目が覚めた。気持ちとは裏腹に、体は仕事に向かっているようだ。 今回の年末年始は、出掛けなかったのは元日くらいで、それ以外の日は多かれ少なかれ必ず外出していた。充実度は社会人になってから過去イチと言っても過言…

わくわく

友人と出掛けた。山形から帰省中の友人だ。 いつもはあてもなく思いつきで行動しているが、今回は明確な目的がある。映画を観に行く。 映画を 観に行く 二人ともSPY×FAMILYが好きなので、劇場版を観に行くことにしたのだ。正月から、30代男性二人で、だ。ど…

新年初外出

朝、帰省中の友人が朝ラーを食べたいから連れて行けと言うので、6時に家を出た。2年連続で1月2日は朝ラーを食べることになった(奢らせた)。 昨年も撮った写真 このラーメン屋にはつい先日も来た。いつもこってりを食べているので、せっかくだからあっさり…

一人暮らしを始めます

一人暮らしを始めます(本当に)。 昨年30歳を迎え、「30代独身実家暮らし男性」になってしまった。30代はどうしようもない。独身もすぐにはどうこうできない。だからせめて実家暮らしだけは外そうと思ったのだ。けっこう前に当ブログでも一人暮らしを企んで…