2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆく年

2022年の大晦日である。 例年、この時期の由利本荘市はある程度雪が積もっていて、天気が荒れていることも多いが、今年は雪が全くと言っていいほどなく、おまけに天気も穏やかな1日だった。どうにも年末を感じづらいが、間違いなく今日は大晦日なのだ。泣い…

おでけけ

友人と遊びに行った。先月、一緒に居酒屋へ行った友人だ。毎年、年末年始に会ってあてもなく出かけるのが恒例となっている。 まずは腹ごしらえ。お昼ごはんを食べに行った。 うどん。美味しいよ。 「いちこま」という由利本荘市にある人気のうどん屋だ。由利…

仕事納め

本日、12月29日で2022年の仕事納めとなった。 僕の職場は例年、12月30日まで仕事だったのだが、規定が変わり30日も休みとなった。休日が1日増える幸福感は計り知れない。そう言えば、今年は土日に重なる祝日が少なかったように思う。来年はどうやら土曜日に…

特番

僕が年末を意識するのは、テレビ番組が年末仕様になったときだ。 いつもは火曜日にやっている番組が水曜日にやっていたり、普段では考えられない長さでスペシャル版を放送していたり、歌番組やお笑い番組が増えたりする。あと、プロ野球戦力外通告(東山紀之…

今年の2文字

2022年の世相を現す漢字は「戦」だった。 ロシアとウクライナの「戦」争、ワールドカップを始めとしたスポーツの熱「戦」、物価高による生活上での「戦」い、などを理由に「戦」が選ばれたらしい。確かに納得だが、戦争などマイナスの側面が含まれているのが…

プロスピ交換会

僕は普段、プロ野球スピリッツA(以下プロスピ)というスマホゲームで遊んでいる。 そんなプロスピだが、例年12月頃にプロスピ交換会というイベントが開催される。 読んで字の如く、自分の持っている選手を別のユーザーと交換できるイベントである。交換と言…

一か八かのサイン本

秋田県出身の現役プロ野球選手として、最も実績があるのは、東京ヤクルトスワローズの石川雅規選手で異論はないだろう。 来シーズンでプロ21年目。通算183勝。大卒の選手としてはNPBフランチャイズ初の20年連続勝利と、もはやレジェンドと言っても過言ではな…

ジングル・ベル

クリスマスシーズンだ。 子どもの頃はケーキを食べて、プレゼントに胸を躍らせてと、ただ楽しむだけでよかったのに、いつからクリぼっちだの何だの言われるようになったのか。 高校から大学生の頃の僕は信じられないくらい卑屈で、SNSに恋人との写真を載せて…

猫のいる、ていねいな暮らし

猫と過ごすと、暮らしがていねいになる。 まず、猫はきれい好きだ。従って家の中は常にきれいにしておかなければならない。猫のためにしていることが、結果として人間のためになるのだ。 猫は高いところが好きだ。猫がひょいと登れるような、ちょっとした遊…

僕がガチで由利本荘市No.1だと思っているラーメン

時々、半日有給を申請して午前で仕事を切り上げることがあるのだが、そんな時かなりの頻度で行くラーメン屋がある。 手揉み中華油そば しゅん 近年、由利本荘市には新しいラーメン屋が多数オープンしているが、こちらのお店は由利本荘市でいちばん美味いラー…

安全運転

近々、白ナンバー車両を所持する事業者の、アルコール探知機を用いたアルコールチェックが義務化される。 白ナンバー車両とは、事業用自動車以外の一般的な車両(白ナンバー車両)を事業利用することである。これまでもタクシーやトラックなど、いわゆる緑ナン…

ほのおのいし

大学生の頃はアパートを借りて一人暮らしをしていた。1、2年生の頃に暮らしていたアパートは2階の角部屋、7畳でバルコニー付、風呂・トイレ別、大学まで徒歩5分くらいという条件ながら月々30,000円だった。値段も安く、ちゃんと綺麗で、何より2階の角部屋と…

てるまえ

友人と銭湯へ行った。 風呂屋とか湯屋とも呼ばれる。どの呼び方も、どこか可愛らしくて良い感じだ。立派な温泉ももちろん良いけれど、銭湯の方がより受け皿が広い感じがする。湯に浸かるのに気合いはいらない。 由利本荘市には銭湯が幾つかあるが、今回は岩…

茄子

下期のボーナスが支給された。 長引くコロナ禍の中、全国の医療機関の経営状況は決して良いとは言えないはずだが、予定通りボーナスを貰えて有り難い限りである。 僕はボーナスを貰ったら必ずゆうちょ銀行の口座に預けるようにしている。ゆうちょ銀行の口座…

更新してシャットダウン?

事務職として働いているので、当然、常にパソコンを使用しているが、正直、パソコンのことは全然分からない。そもそもタイピングが遅い。不具合が起きたときに迅速に対処できる人を見るとかっこいいとすら思う。 Wordでの文書作成やExcelで表の作成をするこ…

腹を割って話そう

「水曜どうでしょう」にハマったきっかけは覚えていない。友達に勧められて見始めたのか、面白いという噂を聞いて見始めたのか、はたまたもっと別の理由なのか忘れてしまった。とにかく、気がついたらハマっていた。 「水曜どうでしょう」は北海道テレビ制作…

慕情

今日は担当する会議があり、無事に終えることができた。僕にとっては年内最後の大仕事と言ったところで、すごくほっとしている。 自分へのご褒美として、トンカツを食べに行くことにした。 由利本荘市でいちばん美味しいトンカツ。 ご褒美とは言いつつ、写真…

雨の12月

12月になった途端、雪が積もったと思っていたら、あっという間に溶けてしまった。最近、天気が悪くても降るのは雪ではなく雨なのだ。今週からはまた雪が降るらしいが。 そもそも、12月に雨が降るというのも珍しい。データによれば、気温がおよそ3度以上の時…

静かなパチンコ屋はありますか

ギャンブルをしたことがない。 競馬、競艇、パチンコなど、いわゆるギャンブルと呼ばれるものにお金を使ったことがない。 興味がない訳ではないし、悪い印象を持っている訳でもない。自分の財産と相談しながらやれば絶対に面白いはずだ。単純にルールが分か…

ワクチン

12/9に新型コロナワクチンの5回目接種を受けることになった。当初は12/23に受ける予定だったので「クリスマスの予定が埋まったぜ!」と思っていたのだが、そううまくはいかないみたいだ。 僕が1回目のワクチン接種をしたのが2021年の4月なので、そこから1年8…

80億人に問う

先日、棚を整理していたら、前職で新人だった頃の研修ノートが出てきた。 僕が以前勤めていた会社では専用の研修ノートがあり、その日に教わった業務内容や反省点、質問事項を半年間記録することとなっていた(4月〜5月の間は毎日、6月以降は週1回)。 毎日…

好きな漫画の発売日は今日じゃなかった

僕の職場では12時〜13時までが昼休みなのだが、順番に昼当番が割り当てられる。まあ簡単に言ってしまえば電話番である。僕の職場は昼の時間帯も電話が鳴ることが多いので、全員が同じ時間に昼休みに入れば困るのだ。昼当番は、11時40分から12時まで先に昼食…

明日は好きな漫画の発売日だが

生きていれば「まさか」と思う出来事にしばしば遭遇する。 未知のウイルスが世界中で猛威を奮っているこの状況だって、大いなる「まさか」だ。 日常レベルで見ても、宝くじが当たったとか、恋人に1日で振られてしまったとか、様々な「まさか」がそこらへんに…

生活応援券

由利本荘市の福利厚生として「生活応援券」が各世帯に配布された。 みほん。 5,000円分×世帯員分なので、3人暮らしの僕の家には15,000円分が配布された。仮に僕の家が100人暮らしだったら500,000円分配布されていたということだ(もしもの話なのでそんなに突…

老い

「ジャネの法則」というものがある。 フランスの哲学者ポール・ジャネが提唱した法則で、例えば5歳児にとっての1年はこれまで歩んできた人生の1/5という割合なのに対し、50歳にとっての1年は人生のわずか1/50でしかないという理論である。その理論に基づいて…

しわす!

昨日から12月になったが、それを待っていたかのように雪が降った。 どうやら一晩中降り続いていたようで、家の前は一面が真っ白になっていた。飼い猫たちも、普段窓から見ている景色が一色になったことを不思議がっているのか、窓の外をじっと見つめたまま動…

60%

朝起きたら両親があたふたしていた。水道の調子が悪いらしいのだ。 試しに水を出してみると、レバーを最大まで上げてもチョロチョロとしか出てこない。台所もトイレも、家中の水道が同じ状況だった。 僕はそれを見て「あ〜遂に水道まで駄目になったか。ウチ…