2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

SAMURAI

その発表は突然だった。 僕が遊んでいるスマホゲーム「プロ野球スピリッツA」に日本代表の選手が登場する。これまでも何度か侍ジャパンの選手は登場していたが、あくまでもその年の代表選手だった(2021年だったら東京オリンピックの代表が登場する、みたい…

ドッペルゲンガー

ドッペルゲンガーとは、自分にそっくりな人間がこの世のどこかに存在するという、一種の迷信である。 ドッペルゲンガーに遭遇すると命を落とすという話までセットで付いてくる。ドッペルゲンガーは周囲の人間と会話はせず、本人に関係のある場所に突如として…

高校入試!

令和5年度の高校入試(秋田県内の県立高校)が3月7日に実施される。今回の入試から秋田県の公立高校の入試制度が変わるようだ。僕が学生だった頃は1月下旬頃に前期選抜(スポーツ推薦みたいなやつ)があって、一部の同級生は早々に進学先を決めていたが、今…

斜めの陽

2月も終盤に差し掛かり、すっかり日が長くなった。春は着々と近づいている。嬉しい限りだ。 野球をやっていたからこその視点になるが、日が長くなればそれだけボールを使った練習ができる。暗くなるのが早いと、室内練習場でもないとボールを使った練習がで…

飼い猫のシジミが4歳になりました

飼い猫のシジミちゃんが4歳になった。 歳を取って不服そう。 2月23日はシジミの誕生日なのだ。誕生日が昨日(2月22日)だったら猫の日でオシャレだったが、違うので仕方がない。シジミの誕生日祝いとして、成長を振り返ってみたい。 我が家に来たとき 父が突…

宿直の日の晩ごはん

今日は宿直の日である。 宿直の日は夜ごはんを自分で買って用意するのだが、大抵コンビニでおにぎりやサラダを買っていく。個人的にローソンのおにぎりが好きだが、別にセブンイレブンやファミリーマートでもいい。機会があればコンビニ3社のツナマヨおにぎ…

吉野家でねぎ塩から揚げ丼を頼む

吉野家と言えば牛丼。牛丼と言えば吉野家だ。そんな吉野家で僕は今日、ねぎ塩から揚げ丼を注文する。ちょっとした冒険だ。 店内に入る。僕と同じタイミングで入店したおじさんは、席に座ると同時に牛丼大盛りを注文した。当たり前だ。吉野家=牛丼という方程…

虹の卵

以前紹介したウルトラ怪獣5000シリーズに新作が登場した。 ウルトラ怪獣5000シリーズとは、プレミアムBANDAIなど通信販売限定で購入可能な怪獣ソフビである。今回発売されたのはこちらの怪獣だ。 地底怪獣 パゴス ウルトラQに登場したパゴスである。ウルトラ…

昨日、銭湯に行った後の話である。 湯に浸かってポカポカになった僕たちは、そのまま晩ごはんを食べに行った。安くて量も多いため、地元で人気のある中華料理屋である。 店内には先客がおり、同じ会社の従業員同士で飲み会をしているようだった。はっきり言…

てるまえ2

銭湯に行った。12月に銭湯に行ったときと同じメンバーだ。 今回行ったのは大内地区にある銭湯である。こちらの銭湯もコロナ禍になってから全く行けていなかったので、だいぶ久しぶりだ。 この銭湯はいつ来ても人の数がちょうどいい。多すぎると嫌だし、かと…

メリッサ

僕が暮らしている地域では、ちょっと前までNTTの光回線が通っておらず、ケーブルテレビのネット回線と契約していた(これがめっっちゃ遅い)。 で、1年ほど前にようやく市内全域で光回線が開通し、それに合わせて僕の家でもようやく光回線を契約したのだ。め…

ニンテンドースイッチでゲームボーイのソフトが遊べるのがめっちゃ凄いの話

ニンテンドースイッチでゲームボーイのソフトが遊べる。凄い。 先日のニンテンドーダイレクトで突如発表されたのだが、ニンテンドースイッチで、ゲームボーイの名作ソフトが遊べるようになった(ニンテンドーオンラインへの加入が必要)。 僕がゲームボーイ…

次の車検は…

車のエンジンオイル交換を完全に忘れていた。 エンジンオイル交換は、エンジンの故障を防ぐためにも大切で、交換の目安は走行距離3,000km〜5,000km毎とされている。前回、エンジンオイル交換をしたのはいつだったか忘れたが、板金屋さんが交換の目安時期をシ…

サラメシ

今日はバレンタインデーらしかった。 出勤したときも昼休み中も帰宅時も誰からもチョコレートを貰えなかったので、てっきり今年のバレンタインデーは9月18日あたりに移ったのかと思っていた。ちなみに9月18日は中井貴一さんの誕生日である。 …とまあ、随分(…

価値

野球好きにとってプロ野球選手は憧れの存在だ。憧れの人と写真を撮ったり、サインを貰ったりするのは夢のような話である。 先日、サインを求めるファンと選手との間でトラブルが起きたらしい。言うまでもなく、写真撮影やサインを書くなどの対応は選手からの…

故に、ポテチ。

金曜日の夕方から、土曜日の夜にかけての時間が好きだ。仕事からいちばん遠い時間だからだ。日曜日は仕事が近づいてくるのであまり好きではない。 断っておくが、決して仕事が嫌な訳ではない。ただ、何も考えなくてよい週末が好きなのだ。考えなくていいって…

貴職におかれましては

仕事上、外部へ文書を送付することがあるのだが、そんなときには必ず時候の挨拶を添える。 「○○の候」みたいなやつだ。○○にはその時々の季節感を表した言葉が入る。 2月であれば、「向春の候」なんかが使える。向春とは春の訪れを意味する。同じ2月であって…

待ってました

いちばん好きなゲームは何かと訊かれたら、多少迷うかもしれないが、「ぼくのなつやすみ」と答えるだろう。 2000年に初代PSから1作目が発売され、その後PS2、PS3、PSPでもシリーズ展開された。ちなみに第1作は北関東、第2作は伊豆半島、第3作は北海道、第4作…

ちなみに3位は仙台市

2022年のラーメン外食消費額のランキングが発表され、山形市が2年ぶりに日本一となったらしい(2位は昨年日本一だった新潟市)。 このニュースは山形県内で夕方に放送されているローカルニュースでもトップニュースとして扱われていた(僕の家ではケーブルテ…

小学生の頃、書道を習っていた。 小学校1年生から習い始めた。野球部に入った小学校5年生以降はあまり行ける機会がなかったが、それでも一応、6年生まで習っていた。 姉が習っていたから自分もやってみたくなったという単純な理由だが、親に無理矢理やらされ…

あたま残して

僕は好きな物は最後に食べるタイプだ。逆に言うと嫌いな物は最初にさっさと食べてしまう。 お弁当にヒジキが入っていたら最初に食べる。食べ物を残すのは勿体ないという家庭で育ってきたので、嫌いでも残しはしない。高菜漬けとか胡麻和えとかも最初に食べき…

ROYCE

北海道土産の定番と言えば白い恋人だろうか。白い恋人もいいが僕はROYCEが好きだ。 北海道の地で本場・ヨーロッパに負けないチョコレートを作りたいという思いで創業されているように、美味しいチョコレート菓子を製造・販売している。最も有名な商品はポテ…

南南東

2月3日。節分である。 日本には季節のイベントがたくさんあるが、非日常を最も色濃く感じるのは節分ではないだろうか。みんなで豆を撒くなんて日常、そうある訳がない。 僕の家でも例年、一応豆を用意する。昔は気合いを入れて全ての部屋に豆を撒いていたが…

メールの返信とかしなきゃいけないけれど、それよりさ

仕事中、かっっったいグミを食べたくて仕方がなかった。 たぶん、先日視聴したオモコロチャンネルでグミをたくさん食べる企画をやっていて、その影響と思われる。 普通のグミは好きでも嫌いでもない。それが硬いグミとなると話は別だ。硬いグミは明確に好き…

近くて遠い

本日より、プロ野球11球団で春季キャンプがスタートした(埼玉西武ライオンズのみ6日からスタート)。 試合のない12月から1月はやはり退屈である。野球ファンはこの日をどれだけ待ちわびていたことか。今年は3月にWBCも控えており、代表に選ばれた選手はそち…