2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ビター

月末は会計業務で忙しい。 今年度から一部会計業務を任されている僕だが、今日は初めて月末の銀行処理に行くことになった。まあ僕は通帳や伝票を持っていくだけで、処理をするのは銀行員さんだが。 2つの銀行に行ったが、月末の銀行はいつにも増して混んでい…

線路は続くよ

最近ではすっかり利用する機会がなくなってしまったが、学生の頃、秋田市に行くときや、仙台で暮らしていた頃は頻繁に電車を利用していた。 秋田の電車も仙台の電車も、通勤通学の時間に利用したことはないので、ぎゅうぎゅうの満員電車を経験したことはない…

愛着が湧いている

生活しているだけで様々なポイントが貯まっていく。 今の世の中、ちょっとポイントが貯まりすぎるのではないか。ハンバーガーを買ったり、ガソリンを入れたり、携帯料金を支払ったりするだけでどんどんポイントが貯まる。ポイントが貯まらない場所を探すこと…

打倒!インフルエンザ!

インフルエンザワクチンを接種した。 僕は医療機関に勤めているので、職場の福利厚生により無料で接種できる。というか、最近では一般の会社でも接種料金を負担していたりとか、市町村が接種料金を助成したりとか、手当が充実しているので、以前にも増して接…

ドラフト会議2023

待ちに待ったドラフト当日である。 僕は15:00からドラフト休暇(※)を取った。ドラフト会議は17:00開始なので、別に16:00からでもよかったのだが。※ドラフト休暇とは…普通の有休 ドラフト会議は面白い。多くのアマチュア選手がプロ野球人生をスタートさせる…

虹とベルト

朝、家を出ると空に大きな虹がかかっていた。しかもよく見ると二つ。なんだか得した気分である。 虹の根本を掘ればそこからお宝が現れるという話を、昔、にこにこぷんかなんかで言ってた気がする。いずれにせよNHK教育の番組だったはず。しかし、虹は42度の…

月曜から鶴岡(後編)

前編はこちら↓ https://kishima140.hatenablog.com/entry/2023/10/23/223123 すっかりお腹いっぱいになった僕たちは、加茂水族館へ向かった。今回の鶴岡遠征のメインである。 今思えば、ラーメンを食べるために210分も待っていたのであれば、その間に水族館…

月曜から鶴岡(前編)

月曜日だが、今日は仕事が休みだった。先月、休日に仕事の行事で出勤した分の代休が残っていたので、使ってしまおうと思ったのだ。 せっかくの平日休みだし、山形県鶴岡市に出かけることにした。なんでと訊かれても理由はない。まあ休日だと道路も混んでるし…

スマホと財布くらいは入るはず

休みの日といえば雨が降る。ここ数週間ずっとそうだ。 10月の雨は冷たくて寒い。針に見える。肌に刺さる感覚がする。油断しているとまつり縫いされてしまう。雨にあたらないように気をつけなくてはいけない。 雨の日の必需品は傘である。 誰がなんと言おうと…

診察に来たのかな

つい1ヶ月前もブログに書いたばかりなのだけど、今年はクマ被害のニュースが本当に多い。 秋田県内だけでも連日クマに関するニュースが報じられている。 全国ニュースでも取り上げられていたのでご存知の方もいるかもしれないが、僕が暮らしている秋田県由利…

運命の

プロ野球ドラフト会議2023まで、あと1週間である。 昨年の今頃もブログで書いたが、僕はドラフト会議を常人の倍は楽しみにしている。今年は例年以上に有望なアマチュア選手が多いとされている。どの選手と縁が繋がるか、今から楽しみだ。 僕が応援している東…

白い花束を

「餅は餅屋」ということわざがある。物事はそれぞれの分野の専門家に任せるのが良いという意味だ。 ということは、つけ麺を食べたいときはつけ麺屋に行くべきなのである。今日はそういう話をする。 実は由利本荘市にも、つけ麺専門店があるのだ。 つけ麺や …

黄泉がえり

前日のブログの最後で書いた問の答えは、後者だった。 全然寝付けず、ぼんやりとしか覚えていないが夢も見たはずである。理由は明確、いつもと睡眠環境が違うから。そう、宿直だったのである。 特に何もない宿直だったが、いつもと枕が違うし、仮にも仕事の…

バク

ここ数日、よく眠れている。 それがどーしたと思われるかもしれないが、僕にとってはすごい事態なのだ。僕は寝付きが悪く、布団に入ってから30分以上眠れないなんてザラで、酷いときには1時間以上布団の中で黙って横になっているときもある。さらに、早朝に…

奴らの季節

秋もすっかり深まってきたが、即ちカメムシが元気になる季節がやってきたということである。 そう、カメムシ 秋田県の人はアネコムシという呼び方の方が馴染み深いだろう。ちなみに他の地域ではヘコキムシとかヘッピリムシとかヘクサクンなんて呼ばれている…

13日の金曜日

13日の金曜日だ。 ジェイソンがチェンソーを持ってやって来るかもしれない。平成5年生まれの僕は13日の金曜日とジェイソンが結びつくが、僕より下の20代中盤以下の世代の人たちはピンとくるのだろうか。 諸々の理由で13日の金曜日は不吉とされているようだが…

ゴー…シュッ!

たまに、セロハンテープのリール部分を回したくなるときがある。意味が分からないと思う。僕もそう思った。 セロハンテープの、 この部分のことです。 ハムスター()の滑車のように回したいのではなく、取り外してコマのように回したいのだ。これを聞いても…

全てのサクランボを食べ尽くすとか?

山形県へ行ったことがほとんどない。秋田県の下にあるのに、ほとんど、ない。 正確に言えば、高校時代に部活の遠征でたまに行くことはあったし、仙台へ高速バスで向かう場合はがっつり山形県を通っていく。それが観光となると、小学生の頃に最上川の川下りや…

くるりくるり〜 命は廻る〜

考えてみたら、ここ1年くらい回転寿司に行っていない。 行っていない 回転寿司。寿司を身近に感じられる施設。寿司をベルトコンベアに乗せて回転させるなんて、すごい発想だなあとつくづく思う。ベルトコンベアに乗せていい料理、寿司以外ありえない。 いろ…

ポテンヒット

約1ヶ月ぶりに野球をしてきた。今年の試合は残念ながら今日で最後らしい。 今日の会場は横手市の山内野球場。試合開始予定時間は8時30分からなので、6時30分過ぎに家を出る。早朝の107号線は朝靄がかかっていた。雲の中を車で走っているような感覚。やっと朝…

実際は羽毛布団の上にかけている

昨日の夜から、ついに毛布を使用した。 寒いのだ。朝と夜が。あるいは日中も。やっとエアコンの冷房つけなくていいぜと思っていたら、早くも暖房をつけているくらいには寒いのだ。 僕の部屋にはエアコンが設置されていないので、寝るときの体温調節は布団で…

黒い猫と白い犬

仕事の用事でヤマト運輸の営業店に行った。 クロネコヤマトと言った方がしっくり来る。宅配会社のロゴに黒猫を取り入れるなんて凄いセンスだと思う。あの有名なロゴマーク、ずーっと同じかと思っていたが、実は2021年に少しだけリニューアルしていたらしい。…

秋のプロ野球

プロ野球のレギュラーシーズンがもうすぐ終了する。 パ・リーグはバファローズ、セ・リーグはタイガースが既にリーグ優勝を決めており、残る注目はCS争いといったところだ。僕が応援しているスワローズは、2連覇の面影はどこへやら最下位争い。今日の試合に…

喫茶店に行こう

駅前通りに素敵な喫茶店があるらしいと、母親から聞いた。しかももうすぐ創業60年を迎える歴史ある喫茶店とのこと。由利本荘市に長く住んでいるのに、僕は由利本荘市のことを本当に知らない。 昨日宿直をやって疲れていたので、午後から休んで行ってみること…

普通に普通の小銭でした

昼休憩時、コンビニに寄ってチョコレートを買った。今日は宿直なので、夜中に食べるお菓子が欲しかったのだ。 アナログ人間だから現金で購入。お釣りは小銭1枚だった。店員さんから発せられる「お確かめください」の9文字。この店員さんにとって何回目のお…