2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

半分

6月も最終日である。 ここ数日雨が降り続き、すっかり梅雨らしい天気となっている。これぞ6月ってかんじで実にいい。 毎年6月30日になると、そこかしこで「今年も残すところあと半分です」なんて言われる。僕はそれを嘘だと思っている。 だっておかしいじゃ…

そろそろ仙台に行くという決断

最後に仙台へ遊びに行ったのは2020年の2月。新型コロナウイルスが全国に広まる前だ。その後、あっという間に全国に広まり、医療機関に勤務する僕は県外へのお出かけを控えることとなった。 もうそろそろ、行ってもいいだろう。うん、いいよ行っても。 新型コ…

地方ゲーム

プロ野球が開幕して約2ヶ月が経過した。 地方在住の僕にとって、プロ野球とはテレビで見るものだが、年に1、2試合ほど、あきたこまちスタジアムでプロ野球が開催される場合がある。それが今日なのだ。しかも全国的に人気な読売ジャイアンツと、秋田にファン…

現実

このブログを始めたきっかけの1つは、高校時代にやっていたリアル(今で言うTwitterみたいなもの)を友人から面白いと言ってもらえたことが嬉しくて、その時の気持ちをもう一度味わいたかったからだ。 先日、そのリアルを久しぶりに見てみた。最後に投稿した…

夏野菜

父が庭で家庭菜園をしている。栽培が簡単な野菜をほんのちょっと植えているだけだが。とは言え、YouTubeで家庭菜園のノウハウを教える動画をしょっちゅう見ているので、そこそこの熱量はあるのだろう。いずれでっかいビニールハウスをこしらえないか心配だ。…

生きとし生ける物へ

最近、マクドナルドに行ってないなーと思った瞬間、すっかりマックの口になってしまった。 平成に発売された3種のハンバーガーが期間限定で登場しているらしい。そろそろ販売終了する頃だろうか。行っておかなくては。 昼の12時30分くらいにマックへ行く。ド…

組み合わせ抽選会

日本列島は梅雨の真っ只中だが、季節はもうすぐ夏。夏といえば皆さんは何を思い浮かべるだろうか。水着ギャルだろうか。山ガールだろうか。河童のクゥと夏休みだろうか。僕はやっぱり高校野球である。 第105回全国高等学校野球選手権記念秋田大会は7月7日に…

タイムマシン

道を調べるときにGoogleストリートビューを使用しているが、時々、僕の実家のあたりを検索してみると、なんだか面白くなってくる。 僕の実家は田舎にあるので、家周辺の景色は基本的に変わっていないのだが、僅かに違いがあるのだ。例えば、家の前に母の車が…

中間テストと夢伝説

久しぶりに午後から有休を取った。前日に宿直をして少し疲れてしまったからだ。6月は祝日がなくて気持ち悪いので、半日の休みくらいは取ってもいいだろう。 12時過ぎ。職場を出て街中を走っていると、あちこちに高校生の姿があった。昼過ぎなのにもう帰宅か…

白いポン・デ・リングを食べる日

ミスタードーナツからポン・デ・リングが発売されて20周年になるらしい。ポン・デ・リングって僕の10個下だったのか。 それを記念して、白いポン・デ・リングが発売された。今日はそれを食べる日にしよう。 白いポン・デ・リング 「白い」シリーズはこんな感…

雨止みの合間に

東北地方は知らぬ間に梅雨入りしていたようだった。昨日と一昨日はどんよりとした日だったが、今日はカラリとした快晴だ。 もはや毎月恒例となっている1人ドライブに行くことにした。またまた横手市に美味しいラーメン屋があると耳にしたので、目的地はそこ…

上期のボーナスが支給された。 前回のボーナス支給時もブログに書いたが、有難い限りだ。 特に何か大きな買い物をする予定はない。と言うか、前職時代含めボーナスで何か買い物をしたことがない。なんとなく貯金をしていたい性なのだ。 例えば目の前に100万…

会話 〜梅雨の候〜

美容師(以下、美)「よろしくお願いします〜」 僕「お願いします〜」 美「今日はどれくらいで?」 僕「前回から伸びた分を切ってもらって…毛先が重い感じがするので今日は全体的に最後梳いてください」 美「かしこまりました〜」 僕「パーマはまたまた次回…

がっかりしてめそめそして

電子決済が普及して久しいが、僕が利用したことがあるのはせいぜいクレジットカード決済くらいで、それも出かけ先でちょっと大きい買い物をしたときや、Amazonなどで買い物をしたときくらいだ。普段の買い物でクレジットカードを利用したことはない。 CMでよ…

追憶

朝起きると、全身が心地よい筋肉痛に襲われていた。筋肉痛の理由は無論、前日に行った野球だ。2打席しか回って来なかったし、守備機会もまったくなかったのに筋肉痛になるとはどういうことだ。…30歳。そうだ、30歳だからか。 高校生の頃は部活動の休みは月曜…

野球しようぜ

草野球をしてきた。今シーズン初試合だ。 僕が所属しているチームは、今年度より秋田市のリーグに加盟することとなった。このリーグでは特別ルールとして、「打順は10番以降も設定(全員試合に出るようにする)」「守備の出し入れは何度行ってもOK」「盗塁、…

6

前日に新型コロナワクチンを接種した。今回で6回目だ。 これまでは必ず副反応で発熱等が出ていた僕だが、果たして今回は。朝目を覚ますと、胸にずっしりとした痛みを感じた。ヤバい副反応が出たのかと思ったが、飼い猫のシジミが上に乗っているだけだった。 …

お芋産地

由利本荘市にさつまいも屋さんができた。 あきたおいもさんち 今年の4月頃に西目の道の駅隣に突如として出来上がった。地元で栽培されたさつまいもの加工・販売を行っている。近くにあるハーブワールド秋田が手掛けているようだ。加工場の様子は見えないが、…

右向け右

寝違えてしまった。 寝違えは不自然な姿勢で長時間寝ることで首に負担がかかり、筋肉や靭帯に急性の炎症が起こることである。僕は寝相が悪いので、知らぬ間に無理な姿勢となっていたのだろう。ただ寝ていただけなのにこんな痛い思いをするなんて酷いじゃない…

青春日本代表

先日、僕の勤めている職場で会計監査が行われたが、今日は業務監査が行われた。 監査人が職場環境に不備はないか見て回るアレだ。当然、僕が働いている事務室も監査の対象となる。普段から散らかっている訳ではないが、監査となると背筋が伸びてしまう。デス…

ビジネスホテルっていいですよね

先日、ビジネスホテルに泊まる機会があった。ネットでは既に満席となっていたが、試しに電話してみたところ、空調の調子が悪く、かつツインの部屋なら空いてるとのことだった。一人での宿泊だったのでツインである必要はなかったが、別にベッドが余分にある…

あとラブカもいたような

友人の家にお邪魔してきた。 前職の同期で、秋田市にアパートを借りて奥さんと暮らしている。これまでも3回ほど招待してもらったことがある。こうして声をかけてくれるのは本当に有難い。今回は別の友人も後から合流した。 友人も奥さんも、料理を作るのが抜…

白い春

6月1日より、2024年春に卒業予定の大学生の採用選考が解禁されたらしい。 たしか、ちょうど僕らの代から就職活動のルールが変わって、3月1日が説明会などの解禁日になったはずだ。先輩方のスケジュールを参考にすることができず、ちょっと苦労したことを覚え…