2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秩序

野生爆弾のくっきー!を最初に知ったのは「人志松本の○○な話」という番組だった。 自分の好きなものの話をするというシンプルな企画にゲストとして呼ばれていたのだが、彼の一挙手一投足が全てトリッキーで、僕は衝撃を食らった。そしてその衝撃は僕の笑いの…

そろそろマッチングアプリを始めよう

以前、僕がマッチングアプリを始められない理由を書いた。 写真がないことが理由だったが、先日、友達と会ったので事情を説明し、マッチングアプリに使えそうなの写真をいくつか撮ってもらった。これで僕も晴れてマッチングアプリデビューだ。 候補となる写…

ヤンヤンつけボーの諸問題

ヤンヤンつけボーというお菓子がある。 パンダがヤンヤンつけボーを独占している。 明治より販売されているチョコレート菓子で、販売されてから40年以上経つらしい。特筆すべきは、クラッカーにチョコレートとトッピングを自分でつけて食べる点だ。唯一無二…

光の国から

幼少期からウルトラマンが好きだ。 初代ウルトラマン。年齢は約2万歳。趣味は読書。 「ウルトラマンが好きなんですよ」と言うと、大抵の人は目を丸くしてくれる。どうも僕の周りにはウルトラマン好きが現れない。 ウルトラマンは円谷プロダクションが生み出…

Beefbowlと呼ぶらしい

時々、会議や研修会があって、仕事が終わるのが8時を過ぎることがある。そんなときは決まって夕飯を食べてから帰宅する。 由利本荘市に飲食店は多数あるが、だいたい8時を過ぎると閉店準備をしていることが多いので、24時間営業の牛丼屋に寄ることが多い。 …

タイヤ交換

もうじき来るであろう雪の季節に備えて、タイヤ交換を行った。 自分でやる。 僕の家には電動の工具がないので、自分でやるのは少々大変だが、せいぜい年2回の作業だし、ちょっとした運動のつもりでやっている。もっとも、僕が乗っている車は軽自動車なので、…

シン・羽後本荘駅

羽後本荘駅が新しくなってから1年以上経つ。普段は電車など使うことはないのだが、学生の頃は秋田市に遊びに行くときなどに利用していた。 先日、思いつきでちょっと見物してきた。 駅正面。ガラス張りとなっており、以前のシンプルな駅舎とは似ても似つかな…

持つべきものは

友人と居酒屋へ行った。 中学からの友人であり、恐らく中学以降に出会った友人の中で最も会う機会が多い。普段は山形県で働いているので頻繁に会える訳ではないが、たまに帰省するときには必ずと言っていいほど会っている。 そんな付き合いの長い友人だが、…

横手市に出かけたら食べたいラーメン

昨日は久々に横手市へ出かけてきたが、横手に行ったら必ず食べるラーメンがある。 麺屋羅漢 由利本荘ラーメン部で共に活動する友達から教えてもらったお店で、横手のメガドン・キホーテの隣にあるラーメン屋さんだ。外観はこじんまりとした印象だが、いつ行…

ド曜日

朝、目を覚ました瞬間「今日はドーナツだな」と思った。無論、そこら辺に売っているドーナツではなく、ミスタードーナツである。 以前にも書いたことがあるが、僕が暮らしている秋田県由利本荘市にはミスタードーナツがなく、隣の市まで車で1時間ほどかけて…

ジャリボーイ

ポケットモンスタースカーレット/バイオレットが発売された。 買った。 これを書いている時点でまだプレイしていないが、新作はシリーズ初のオープンワールドで、ジムに回る順番も自由だと言う。初代で例えると、ニビシティのタケシをシカトして、ヤマブキシ…

ベッドって知ってます?

今年のゴールデンウィークにベッドを購入した。 買い替えたのではなく、買ったのだ。僕はそれまで、布団を敷いて寝ていた。子どもの頃からずっと布団。そのおかげで、たまにビジネスホテルに泊まると、ベッドに慣れずなかなか寝付けない。あとビジネスホテル…

大陸より来たる

10月下旬頃から、上空よりコーコーという甲高い声が聞こえてくるようになった。ハクチョウが越冬しに日本へ渡ってきたのだ。 上品っすね。 ハクチョウはユーラシア大陸の奥地、シベリアで繁殖し、向こうの寒さが厳しくなる10月〜3月にかけて温暖な日本で過ご…

美容院へ

美容院へ行った。 前回美容院へ行ったのは9月半ばだったから、ちょうど2ヶ月ぶりだ。今の一言で、僕が自分の髪型になんのこだわりもないことがバレてしまったと思う。髪が伸びたなと思ったタイミングでしか美容院へは行かない。 自分はどんな髪型が似合うの…

良い人そう

何年前だったか忘れたけれど、職場の人から女の子を紹介して貰えそうになったことがある。貰えそうと書いたのは、結局のところ紹介してもらってはいないからだ。というよりも、とある理由で最初から僕が引き下がったのだ。 職場の人はその女の子に僕の写真を…

由利本荘ラーメン部

由利本荘ラーメン部というものがある。 僕が以前勤めていた会社の同期二人と結成した部活動で、その名の通り、由利本荘市内のラーメン屋を巡ってラーメンに舌鼓を打つという、ただそれだけの部活動だ。活動は不定期に行われている。僕は以前勤めていた会社を…

毎年手こずる

年末調整の季節だ。今年も給与担当の職員さんから必要書類の提出を求められている。 正直、年末調整の仕組みがいまいち分かっていないので調べてみたところ「毎月給料から天引きされている所得税の税額の年間合計額と実際に納めなければならない所得税の金額…

続きから始める

大人になってもゲームで遊んでいるとは思わなかった。僕が子どもの頃は、周りの大人はゲームなんてやっていなかった気がする。単純に、ゲームで遊んでいた子ども達がそのまま大人になっただけなのだろうか。 暇さえあればスマホゲームの「プロ野球スピリッツ…

青い延べ棒

高校生の頃に買ってもらったウォークマンを未だに使っている。もう10年以上使っていることになる。 今ではサブスクで手軽に音楽を聴ける時代。僕が使っているウォークマンが何世代前のものなのかすら分からない。 ウォークマンはCDをパソコンに取り込み、さ…

天体ショー

本日、2022年11月8日は皆既月食と天王星食が同時に起こる特別な夜になる。 ※フリー素材です これらが同時に起こるのは実に442年ぶりとのこと。次に同時に起こるのは322年後らしい。西暦2344年はどんな世界になっているのだろうか。遠い未来のことすぎて、ま…

こころ

3年前の6月頃から、時々、心療内科へ行っている。3年前の6月は仕事がかなり大変な時期で、仕事に対しての悩みがとても大きく、友達の薦めもあり行ってみることにした。最初の頃は継続的に通っていたが、ここ数年は処方してもらっている薬が切れたタイミング…

球納め

今日は僕が暮らしている地域の文化祭があった。閉校した小学校にて、催事や出店を行う一大イベントだ。小学校は既に閉校し、すっかり静かになってしまった生まれ故郷に、人がたくさん来るのは嬉しい限りだ。 さて、そんな文化祭にて、催事の一環としてソフト…

日本二

日本シリーズ終了から1週間が経つ。少しだけ悔しさも薄れてきたので、振り返ってみようと思う。 東京ヤクルトスワローズは、オリックスバファローズに敗れ、日本一とはならなかった。 初戦、ホームラン3発で快勝。2戦目、9回に代打・内山選手のホームランが…

早く帰る昼は

僕の職場は有給が非常に取りやすい(と思う)。急に「今日の午後、半日有給ください」と言ってもすんなり受け入れてもらえる。僕の所属している部署だけではなく、全ての部署で有給が取得しやすい空気感がある。もちろん、仕事の進捗状況とのバランスは考え…

その頃はまだ猫を飼っていなかった

幽霊とかUFOとか、オカルトチックな話は結構好きだ。100%信じているわけではないが、60%くらいは信じている。 オカルト系の番組、とりわけ心霊系の番組は大の苦手で、昔、テレビを適当にザッピングしていたら、その日たまたま放送していた「ほんとにあった…

ドライな毎日

僕の家は田舎にあるので、湿気が酷い。特に僕の部屋は2階の角部屋で、さらに窓が2面にあるため、秋から冬の寒い時期は湿気がとんでもないことになる。ヒーターを使用していることも湿気が酷くなる一因だろう。 思い切ってエアコンを設置しようかと思ったが、…

それでも気持ちは伝わるだろう

20代中盤あたりから、3万円を新札で用意する機会が多くなった。無論、結婚式の御祝儀として包むためである。 今回は、僕が保育園に入る前から仲良くしていた友達の結婚式だ。場所は東京。コロナ禍といこともあり、医療機関勤めの僕は出席を自粛したが、どう…