連日の歯医者

今日も今日とて歯医者へ行った。昨日、抜歯してもらった部分の消毒と経過観察をしてもらうためだ。

前回、抜歯をしてもらったのは6月で、その時は左下の親知らずを抜いてもらった。歯茎を少し切らないと抜けない歯だったらしく、そのせいもあって麻酔が切れたらめちゃくちゃ痛かった。なかなか血も止まらず、朝起きたら枕元に血が付着していたくらいだった。今回も同様の事態を覚悟していたが、幸いにも右下の親知らずは歯茎を切らずに抜歯できたようなので、麻酔が切れた後も特に痛みはなく、血もすぐに止まった。

歯科医に見てもらったところ、腫れや化膿もないとのことだったので安心した。今日からは抜歯した箇所をよく洗い流すことが重要となる。当然ながら、抜歯した箇所はすっぽり穴が空いている状態となっているので、食べかすが溜まる。それを放っておくと雑菌が繁殖する原因となってしまうので、洗いすぎなくらい洗った方がいいのである。

抜歯した後を洗いやすいように、シリンジを貰った。

シリンジ。相変わらず手が荒れている。

以前も貰ったことがあるのだが、飼い猫にどこかに持っていかれてしまった。それを伝えたらもう一度くれた。抜歯した跡が塞がるまで、根気よく洗浄を続けていく。今度は飼い猫に持っていかれないようにしなければ。