井の中のアイランド

エクスとプレス

給料ビィ

給料日であった。

人の役に立つため。社会貢献のため。働く理由は人それぞれだが、それら全ての理由の根幹にはお金を稼ぐためという前提がつく。当たり前すぎて誰も言わないだけだ。

一人暮らしをすることで自分の身の回りで生じるお金の動きが鮮明に見えてきた。生活するには何かにつけてお金がかかる。正しい生活を送るためにも、頑張って働いてお金を稼がなければいけない。

で、僕の職場では毎年4月に昇給がある。今回もしっかり上げていただいた。ありがとうございます。世間一般の相場と比べると些細な昇給だと思うが、他の職場の昇給額を知らないから、実際のところはよく分からない。もっとも、他の職場の給料を気にしていても仕方がない。

通帳に刻まれた数字が大きくなる度にチェシャ猫のような笑みを浮かべる僕だが(たぶんその時は体も縞模様になっている)、貯金ばかりしている人生じゃつまらない。だからコンビニでちょっといいアイスを買っていく。正しい生活を送るためには、ちょっとの贅沢が必要なのだ。