井の中のアイランド

エクスとプレス

幸せ

back numberの『瞬き』という曲の歌詞で「幸せとは星が降る夜と眩しい朝が 繰り返すようなものじゃなく 大切な人に降りかかった 雨に傘を差せることだ」というフレーズがある。とても素敵な歌詞だなと、ずっと思っている。

で、僕にとっての幸せとは、美味しいパスタを食べられることだ。

僕がよく見ている料理系YouTubeチャンネルで、すごく美味しそうなパスタを作っていたので、今日はそれを作ってみよう。あと友人が美味しいパスタを作れる男はモテると言っていた。じゃあモテましょう。

まずはオリーブオイルに鰹節とニンニクを入れて加熱する。本当は生ニンニクをみじん切りした方がよかったのだが、買ってなかったのでチューブのすりおろしニンニクで代用した。生ニンニクの方が美味しくなるだろうとは思っていた。でもできなかった。大人になるにつれ人は臆病になってゆくのです。

しっかり加熱できたら水と麺つゆと塩昆布を加えて沸騰させる。旨味の暴力である。

で、沸騰したらパスタを入れる。パスタを作るって言ってるんだから当然である。

水分がほとんど飛ぶまでじっくり煮詰める。少し時間がかかるので好きなback numberのPVでも見ながら煮詰めよう。高嶺の花子さんとか。

水分がほとんど飛んだらバターと溶き卵を加えて、卵が固まらないうちに素早く混ぜる。卵が固まってしまうとボソボソになっちゃうので…すいません…。

お箸で食べるスパゲッティ

うん、良い。なんていうか、良い。飾らない感じが良い。見た目は飾らないけど、香りは素晴らしい。台所全体が良い香りがする。

食べてみた。これは紛れもなく幸せのパスタだ。美味い。本当に美味い。旨味がとめどなく押し寄せる。幸せとは美味しいパスタを食べられることだ。みんなもこのパスタを食べて早く幸せになってほしい。