タイヤ交換

もうじき来るであろう雪の季節に備えて、タイヤ交換を行った。

自分でやる。

僕の家には電動の工具がないので、自分でやるのは少々大変だが、せいぜい年2回の作業だし、ちょっとした運動のつもりでやっている。もっとも、僕が乗っている車は軽自動車なので、普通車のタイヤ交換と比べたら楽な方だろう。

ジャッキで上げるよどこまでも。

どこまでも上げるというのは嘘で、タイヤが宙に浮く直前くらいまで上げて、そこでタイヤのネジを外し、その後に完全にタイヤが宙に浮くまで上げ、やっとタイヤを交換する。父親に教えてもらった方法を愚直に守っている。プロの目から見て正しい方法なのかは分からない。

タイヤ交換をしていて気づいたが、夏用タイヤが随分擦り減っていた。次に夏タイヤに交換するタイミングで買い替えが必要だろう。痛い出費になるが、安全に車に乗るためと考えたら安いくらいか。

車を運転するようになって6年以上経つが、冬道は慣れない。と言うよりも怖い。たとえ冬タイヤを装着していても、スリップしてしまう可能性はいくらでもある。今年は雪が少なければいいなあと、タイヤ交換する度に思うのだ。