井の中のアイランド

エクスとプレス

美しい1日

年度末だったが仕事内容はいつも通りだった。定時に上がろうとしたところ、スマホが鳴る。昨日、車検をお願いした板金屋からだった。車検が終わったという。マジか。4〜5日かかると言われていたので驚いた。大きな異常もなかったので早く終わったらしい。

軽自動車の車検はだいたい80,000円前後だが、今回は夏タイヤも新たに購入したので合計で110,000円だった。端数はまけてもらえた。有り難い。110,000円も手持ちにあるわけがないので、銀行に寄っておろしていく。100,000円を超える金額を引き出すのは緊張する。どうだ、僕は大金を引き出したぞと自慢したくなるが、どうせ数分後には消えるお金だ。余計なことはしない。

1日ぶりに見る自分の車はピカピカだった。ついでに洗車もしてくれていたようである。タイヤも新品だから、いつもより地面を蹴る感じが強い。例年、3月でも雪がちらつくことがあるのだが、今年の3月は全く雪が降らなかった。これからは桜吹雪の季節だ。

家に着いたら6時前。BSフジでスワローズの開幕戦が放送される。適当なお菓子とジュースを用意してテレビの前を陣取る。小川投手の好投。村上選手の先制ホームラン。接戦を制し見事開幕戦勝利した。

令和4年度最後の日。金曜日。応援しているチームが最高のスタート。あまりにも美しい。