カタログギフト

結婚式の内祝いで、よくカタログギフトをいただく。

カタログギフトいいですよね。

ぱらぱらとページを捲っているだけでもなかなか面白い。30分くらいなら余裕で時間を潰せる。

キッチン用品、日用品など様々なものが載っているが、僕がじっくり眺めるのは、やっぱり食品のページである。なんなら、カタログギフトで食品以外を注文したことがない。

お肉が定番か。

肉、お菓子、果物からレトルト食品まで、多種多様な食品が載っていて迷ってしまう。

どのカタログもだいたい似たようなラインナップの印象があるが、カタログの価格帯によって記載されている食品も違うのだろう(下世話だね)。どっちにしろ、カタログギフトを貰ったときじゃなければ頼まないような食品を頼むのであまり気にしなくてもいいが。

ちょっと高級な果物を食べることがなかなかないので、果物を注文することが多いかもしれない。何年か前にメロンを注文したが、とても美味しかった。だけど、果物は旬の時期に発送となるので、忘れた頃に自宅に届く場合が多い。うっかりクーリングオフしてしまいそうになる。比較的すぐに発送してもらえる加工品の方が、結婚式の余韻に浸っているうちに家に届くからいいかもしれない。

カタログギフトは悩む時間があるからいい。「メロンを食べたいから注文しよう」というのとはまた違った趣がある。気づいたらしっかり30分、時間を潰してしまった。