井の中のアイランド

エクスとプレス

買わなきゃ当たらんし

昨年末に買った年末ジャンボ宝くじを、当選確認もせずにずっと財布にいれていたが、昨日、ついにチェックしてみた。宿直で暇だったのだ。結果は7等(300円)が1つ。まあ、こんなもんだ。

本日。15:00から時間休を使って帰宅。宿直をやって疲れたから。それにしても、宿直をやる度に有休を使っている気がするが、どうせ有休がめちゃめちゃめちゃ余っているしいいだろう。

最寄りの宝くじ売り場に寄って7等の宝くじを換金してもらう。たった300円だが、300円あれば高いアイスを買える。換金しておいて損はないだろう。で、ついでにサマージャンボ宝くじを10枚購入していく。宝くじの輪廻転生。結果を確認するのは年末ジャンボが発売される頃になるかもしれない。

帰宅すると、家のまわりでセミが鳴いている。まだ梅雨は明けていないはずなのに。今日は雨が降らなかったから、そのかわりに蝉時雨という訳か。もうちょっとしたら、もっとたくさんのセミが鳴き始めるのだろう。

晩御飯には鮎の塩焼きが出た。鮎釣りが趣味の父が釣ってきたらしい。川魚は身がふわりとしていて美味しい。個人的に、もう何年も釣りに行っていない。今年は父に連れて行ってもらおうか。もっとも、僕は海釣り派であるが。