井の中のアイランド

タメ口でいーよ!笑

昼と夜の間に

昨日は18:00過ぎから19:30頃まで昼寝をしてしまった。もはや夜寝である。

ちょっと疲れたから一瞬だけ目を閉じて休むか〜と思っていたところまでは記憶していたが、気づいたら19:30になっていた。ご丁寧にクッションを枕替わりにして寝やすいように配慮していた。

変な時間に昼(夜)寝をしてしまうと、ちょっと焦る。まず晩飯の準備をしていなかったので、無駄に慌ててご飯と味噌汁を用意し、買っておいた千切りキャベツに、電子レンジで温めたウインナーをおかずにして晩飯とした。本当は生姜焼きでも作りたかったが、頭も体も働かなかった。

昼寝には疲れやストレスを取る効果があると言われているが、僕の場合、昼寝から起きても頭がぼーっとすることがしばしば。つまり、昼寝をする前もした後も体は疲れたままなのである。じゃあなんのために昼寝をしているんだ。

ただし、昼寝する直前はけっこう好きなのである。夜、布団に入ったときはなかなか寝付けないでいる僕だが、昼寝の場合は本当にすっと眠りにつくことができる。その感覚はなかなか心地が良い。僕は心地良くなるために昼寝をしているのかもしれない。

で、夜は全然眠れなかった。変な時間に昼寝したんだから当然か。僕の体は常に疲れたがっている。