井の中のアイランド

メガネのシャンプー

ドドドドガガガガ

歯医者に行った。先月、健診で歯医者に行ったところ虫歯が見つかったので、その治療をするためだ。

↑かわいい

虫歯ができないよう毎日時間をかけて歯磨きを行っていたつもりだったので、まさか虫歯ができているとは思わなかった。これじゃあただ時間をかけて歯を磨いていただけの人である。

今回、虫歯ができていた箇所は奥歯のちょうど歯ブラシが届きづらい部分。僕は親知らずを上下ともに全て引っこ抜いているので、奥歯もだいぶ磨きやすくなっている方だが、それでも磨き残しはあるようだ。皆さんも定期的に歯の健診へ行くことを強くオススメする。

過去にも虫歯の治療をしたことはあるが、保育園か小学校低学年の頃まで遡る。つまりまだ乳歯だった頃なので、今回が初めての虫歯治療と言っても過言ではない。

それにしても、乳歯の次が永久歯で、しかもそれが6歳〜12歳のうちに全て生え変わるって人体のバグだろと思う。永久を背負うには少々人生が長すぎる。信号機も赤と青の間に黄色がある訳だから、乳歯と永久歯の間に「もうすぐ永久歯だから注意してね歯」みたいにもう1段階あってもいいのでないか。「もうすぐ〜歯」の色はもちろん黄色である。

人体への不満をごちゃごちゃと述べてしまったが、それはそれとして施術をしてもらわなければいけない。今回の治療は虫歯になっている箇所を削って詰め物をするというもの。軽度の虫歯なら基本的にこの方法になるらしい。

麻酔を経て口の中に様々な器具を入れられる。「口内でそんな音鳴っていいんすか?」みたいな轟音が院内に鳴り響くが、僕は仰向けで寝ていることしかできない。思ったより時間はかからず、20分程度で終了した。

詰め物も特に違和感はなかった。しかし、詰め物と歯の境目から再び虫歯になるケースが多々あるようなので、これまで以上に歯磨きをきちんと行わなければいけない。ただ時間をかけて歯を磨いていただけの人から脱却だ。