井の中のアイランド

タメ口でいーよ!笑

歯は大事

歯科医院へ行った。

歯の痛みや口内の異常があった訳ではなく、定期健診のため行った。日本人は歯の定期健診に行く人が少ないという。皆も歯の定期健診にちゃんと行きなさい。お菓子ばっかり食ってないで。

で、偉そうに講釈を垂れた僕も歯医者に行くのは1年と3ヶ月ぶりである。行こう行こうと思っていたのだが、予定…っていうか「まあ来月でええやろ」を15回繰り返して今日になってしまったのだ。反省はしている。多少は。

歯の定期健診では虫歯のチェックはもちろんのこと、歯周ポケットの深さを測ったり歯石の除菌を行ってもらえる。さらには正しいブラッシング方法も教わることができ、「きちんと磨けていますね」とお褒めの言葉をいただいた。

しかし、残念ながら奥歯に小さな虫歯が見つかり、後日治療をしてもらうこととなった。より一層歯磨きを大事に行わなければと思った次第である。

僕が行っている歯科医院の歯科衛生士さんは全員女性である(たぶん)。検査中は歯の状態をきちんとチェックするために唇をビョーンと伸ばされるので、めちゃめちゃ不細工になって恥ずかしい。女性の前ではかっこつけていたいので…。

でも、かっこよくない奴が無理にかっこつけているのって、すごくつまらない。僕はつまらない奴にはなりたくない。だから、次に歯科医院に行くときは、最初から変顔しながら行くつもりである。