食パンを食べるときはほんだしマヨトーストでよいという提案

食パンはお好きだろうか。僕は普通だ。ジャムやマーガリンを塗って食べたり、あるいはそのまま食べたりすることもあるかもしれないが、今回は「ほんだしマヨトースト」というレシピを紹介させていただきたい。

作り方はとても簡単だ。AJINOMOTO公式ホームページでも紹介されているレシピなので安心してほしい。

 

1、まずは食パンを用意する

薄いものでも厚いものでも。

 

2、食パンにマヨネーズを適量塗る

偶然にも「呪」という字になってしまったが、どうせこの後薄く伸ばすのであまり気にしなくてもいい。マヨネーズを伸ばしたとき、パン全体を薄くコーティングできるくらいが朝にはちょうどいいかもしれない。

 

3、ほんだしをパン全体にふりかける。

公式サイトには小さじ1/3と記載されているので参考にしていただきたい。

 

4、あらかじめ熱したオーブントースターで2〜3分ほど焼けば完成

幼い日の夕焼けを思い出す。

顆粒が少し溶けてきたらいい感じだ。もう少し顆粒が茶色くなるまで焼いてもいいが、焦げないように注意していただきたい。

 

いかがだっただろうか。出汁のふわりとした風味とマヨネーズのコクが絶妙で、意外にも牛乳に合うので朝にはピッタリだ。二日酔いの朝にもいいかもしれない(僕は一度しか二日酔いになったことがないので自信を持って言えない)。皆さんもぜひお試しあれ。