井の中のアイランド

エクスとプレス

6-4-3

今シーズン初の草野球をしてきた。適度に暖かい今の時期は草野球に最適なのだ。

ユニフォームを着るのは昨年の10月以来。ユニフォームを着ると気持ちが引き締まるのは野球好きの性か。ちなみに背番号27を選んだ理由は古田に憧れているからだ。ただし僕はキャッチャーをしたことがない。

また、先日新しいスパイクを購入したので履き初めでもある。

スパイクが入っていた箱はシジミさんのベッドとして生まれ変わった。

今回は雄和町の球場で試合が行われる。試合開始は11時30分。その時間から試合をするなんて高校のとき以来である。

僕のチームが所属する連盟は、勝ち負けなんて二の次にしてとにかく野球を楽しみましょうという方針なので、打順は9番以降も設定される(ベンチ入りの選手が全員試合に出るように)。そんな感じだからポジションも自由に守ることになり、僕はファーストを守った。完全にファーストの守備範囲のゴロをセカンドに任せてしまったことが一度あったが、捕球はミスなくこなせたので、よかったんじゃないでしょうか。

打席での結果はどうだったかと言うと、1打席目と2打席目は三振。反発係数が基準値以下なんじゃないか?と思ったが、そもそもバットに当たっていないのだから反発係数も何もない。あと軟式だからむしろめちゃめちゃ反発する。こりゃいかんと思っていたが、3打席目はレフト前ヒットだった。会心の当たりのヒットは相当久しぶりだった気がする。ヒットを打つとやはり気持ちがいい。この年になっても野球を続けている理由だ。

試合は1-0で勝利した。軟式らしいロースコアである。最初にも書いたとおり、勝ち負けは正直どうでもいいのだが。ただ、特筆すべきは僕たちのチームがゲッツーを4度も完成させたこと。軟式野球でこの回数のゲッツーはなかなか珍しい。楽しみながらも引き締まった試合ができたのはよかったと思う。

今年は秋までほぼ毎月試合がある。草野球好きにとって、嬉しい忙しさだ。