井の中のアイランド

エクスとプレス

GWスタートゥ!

GWが始まった!(✌️ダブルピース✌️)

今年は4月30日、5月1日、5月2日を有休にすれば最大10連休となる!国内旅行はもちろん、思い切って海外旅行に行くのもアリかもしれないぞ!

僕はと言うと、4月30日、5月1日、5月2日に有休を取るつもりはないし、なんなら今日も午前中だけ仕事だった。GWと言うか、連休を利用して旅行をするのがあまり好きではない。飛行機が苦手だから海外にはそもそも行けない。カレンダー通りに素直にお休みをいただこう。

4月下旬から5月頭にかけて大型連休があるって、憎い演出だなあと思う。新年度の喧騒も過ぎ去り落ち着きを取り戻す頃。新しい環境に慣れ始めてリフレッシュするには絶好のタイミングである。

大型連休に遠出を計画している人には申し訳ないが、個人的には祝日を繋げずに適度に散らしてほしい派だ。例えば5月の祝日を毎週水曜日に割り当ててもらうとか。そうすればほぼ毎週土日以外に休みが与えられる。

祝日には遠出をしたい人がほとんどだと思うが、僕のように祝日はしっかり休みたい人も一定数いるはずである。祝日を自由に割り振りできる権利が与えられたらどんなに幸せか。祝日振り分けの権を他人に握らせるな!ってやつだ(?)。

とにもかくにもGWは皆に平等に与えられる。それぞれの形で楽しみましょう。