毎年手こずる

年末調整の季節だ。今年も給与担当の職員さんから必要書類の提出を求められている。

正直、年末調整の仕組みがいまいち分かっていないので調べてみたところ「毎月給料から天引きされている所得税の税額の年間合計額と実際に納めなければならない所得税の金額の差額を精算する手続きのこと」だと言う。うん、やっぱりよく分からない。

とりあえず、必要な書類を提出すれば戻ってくるお金があるので、しっかり記入して提出しなければならない。お金が戻ってくるための作業なのに、どうしてこうも億劫なのか。この土日でなんとか完成させたいと思っている。

それでも、年末調整は書類さえ完成させれば、あとは給与担当者が手続きしてくれるから楽だ。2017年の9月から2018年の2月まで自分探し(ニート)をしていた時期があるので、そのときは税務署に行って自分で確定申告を行った。これは年末調整よりもさらに仕組みがよく分かっていない。自分で行う確定申告は非常に面倒だったが、ちょうど確定申告をしているときに今の職場から採用通知が来たので、実はいい思い出として記憶されている。