井の中のアイランド

エクスとプレス

由利本荘ラーメン部

由利本荘ラーメン部というものがある。

僕が以前勤めていた会社の同期二人と結成した部活動で、その名の通り、由利本荘市内のラーメン屋を巡ってラーメンに舌鼓を打つという、ただそれだけの部活動だ。活動は不定期に行われている。僕は以前勤めていた会社を1年そこらで辞めてしまったのだが、同期と今でもこうして付き合いがあるのだから、入社した意味は間違いなくあった。

さて、そんな由利本荘ラーメン部の活動だが、本日、1年6ヶ月ぶりに秋田市行われた。かなり久々で、しかも秋田市でやんのかいというツッコミが聞こえてきそうだが、由利本荘ラーメン部の部則に、他の郡市で活動してはならないとは明記されていない。美味しいラーメンが食べられたら、とりあえずそれでいいのだ(部則の一例:いかなる理由があっても、部員の個人情報を第三者に提供してはならない)。

秋田市にはラーメンの名店がたくさんあり、今回は同期の薦めでこちらに行くこととした。

秋田市の山王にある「らーめん萬亀」。かなり人気のお店で、お昼時には毎日行列ができるという。僕たちは開店直後に行ったので、運良くすぐに席へ通してもらえた。

ブレンド醤油+味玉

スープを1口飲んだ瞬間、来てよかったと思った。魚介の旨味がしっかり効いていて、あっさりとこってりを両立したかのようなスープ。中太麺によく絡み、麺自体も非常に美味しい。卓上には魚粉も置かれており、途中で足してみると風味も変わるので満足度も◎。味噌や塩、さらには油そばなんかもあるようなので、今度はそちらも食べてみたいと思った。ごちそうさまでした。

食べ終わって店を出ようとすると、さすがは人気店、外まで続く行列ができていた(もしくは僕らのファンが押しかけて来たのかもしれない)。ちょっと早めに来て正解だった。

久々に会った同期との話も弾み、1年6ヶ月ぶりの由利本荘ラーメン部の活動は非常に有意義なものとなった。今度は1年6ヶ月後と言わず、近いうちに活動できればいいなと思う。活動の主たる目的は、積もる話をすることだから。

 

ちなみに、由利本荘ラーメン部は、中学校時代の友人二人と活動しているものも存在する。由利本荘ラーメン部の部則に、掛け持ち不可とは明記されていない。