井の中のアイランド

エクスとプレス

ワクチン

12/9に新型コロナワクチンの5回目接種を受けることになった。当初は12/23に受ける予定だったので「クリスマスの予定が埋まったぜ!」と思っていたのだが、そううまくはいかないみたいだ。

僕が1回目のワクチン接種をしたのが2021年の4月なので、そこから1年8ヶ月に渡って定期的に接種してきたことになる。ワクチンのおかげか、僕のスーパーハイパー超絶ウルトラ免疫力のおかげかは分からないが、今のところ新型コロナに罹患したことはない。

ただ、2回目以降の接種では、必ず発熱を始めとした副反応が出ており、今回もしっかり副反応が出た。実際に新型コロナに罹るよりはマシなんだろうけど、やっぱり辛い。これからの世の中がアフターコロナになるのか、ウィズコロナになるのか分からないが、一体あと何回ワクチンを打てばいいのだろう。

なんだか、「捕まることはないけれど逃げ切れる訳でもない鬼ごっこ」をしている感覚だ。鬼ごっこは鬼役が捕まえるか、周りが制限時間内に逃げ切るかで勝負が決するから面白い。だから、新型コロナは面白くない。もちろん、捕まるつもりはこれっぽっちもないけれど。

これを書いている今では副反応の症状も消え、いつもの調子が戻ってきた。新型コロナのピークは8回目の波を迎えるらしい。新型コロナのことばかり考えていると気持ちが沈んでしまいそうになるので、ひとまず、ぽっかりと空いたクリスマスの予定をどうするか考えることにしよう。