井の中のアイランド

エクスとプレス

静かなパチンコ屋はありますか

ギャンブルをしたことがない。

競馬、競艇、パチンコなど、いわゆるギャンブルと呼ばれるものにお金を使ったことがない。

興味がない訳ではないし、悪い印象を持っている訳でもない。自分の財産と相談しながらやれば絶対に面白いはずだ。単純にルールが分からないからやっていない。オッズとか、当たる台の見極め方とかそういうのが分からない。よく分からないのにお金を使うのはちょっと怖い。

大学生の頃、友達がパチンコを打ちに行くと言うので興味本位でついて行ったが、自動ドアが開いた瞬間の爆音が僕にはもう駄目で、10分とその場にいられなかった。店内の方々は爆音なんてお構い無しにパチンコを楽しんでいる様子だ。僕の耳だけアップデートが済んでいないのか?と思った。耳栓をしていくとか対策はあるんだろうけど、自分にはギャンブルは向いてないんだなと感じた。

そんな反動からか、ゲームセンターは今でも大好きだ。

ゲームセンターは分かりやすくて良い。パチンコ屋ほど爆音でもない。そして恐らく、ギャンブルよりは見返りが簡単に獲られる。

ゲームセンターは子どもも楽しめるようなところなので、やっぱりある程度は見返りが求められないといけないだろう。お菓子とかは比較的簡単に獲得できる印象だ。

僕も昔、300円使ってじゃがりこを3個獲得したときは嬉しかった。店でじゃがりこを3個買えば普通に300円もしなかったんじゃないかと後から気づいたが、こういうのは達成感が大事だから。

ぬいぐるみとかフィギュアなんかはあまり獲得できた経験がない。僕が小さかった頃は、UFOキャッチャーは文字通り「掴んで」景品を獲得することが求められるようなアームの強さだったが、近頃のUFOキャッチャーは景品を上手くずらして獲得するように設置されていることがほとんどなので、アームが完全に脱臼している。UFOキャッチャーは景品を掴んだときのハラハラした感じが醍醐味なんだけどな、と常々思っている。

今ではもう潰れてなくなってしまった地元のデパート。そこにあったゲームセンターに、誰かもう一度連れていってくれないだろうか。