日曜日の宿直は少し憂鬱

本日は日曜日だが、宿直が当たっている。

日曜日の宿直はちょっと憂鬱だ。明日からまた1週間が始まると思っていたのに、その明日が少し早く始まってしまうこの感じ。宿直業務は約20人の職員で順番に回しているので、必ずどこかのタイミングで日曜日とバッティングする。こればかりは仕方がないのだけど、なんだかな~って感じだ。阿藤快だ。加藤あいではない。

本当は来週の日曜日が宿直だったのだが、日にちの交換を依頼されたため今日になった(宿直の日にちは担当職員同士で調整し、変更することが認められている)。僕としても来週よりは今週の方がよかったのでちょうどよかった。

宿直業務は17:00からである。夜ご飯も買っていかなければならないため、余裕を持って1時間前には家を出ることに。先日、日本列島に黄砂が飛来し、さらに雨も降ったため、車は斑に汚れていた。もちろん、昨日出かけるときも気づいていたので、ガソリンスタンドで洗車しようかと思っていたが、どこもかしこも行列ができていたので無理だった。今週は天気が悪い日が続くみたいなので、再び雨が降って流してもらう他ないか。いっそのこと、こういう柄の車なんだと割り切ってしまった方が楽かもしれない。

夜ご飯にはマクドナルドのハンバーガーを買っていった。マクドナルドに寄ってから職場に向かうのはこういうときだけだ。4/19(水)からチキンタツタが発売されるらしい。やっぱり宿直を来週にしておけばよかったなと思った。