井の中のアイランド

エクスとプレス

犬を飼っている人は犬用を

猫を飼っている人にとって必須級のアイテムがある。

ファーミネータ

アイル・ビー・バックという台詞を言ってしまいそうになる商品名だが、ブラッシングに使用するアイテムである。猫の毛はトップコートとアンダーコートに分かれており、抜け毛の約8割はアンダーコートである。抜けやすいということは猫が毛づくろいした際に飲み込みやすいということだ。猫にとっても良くないことなので、アンダーコートは定期的に除去することが望ましいとされている。そんなアンダーコートの除去に特化したのがこのファーミネーターである。

ヘッドの部分に重みがある感じ。

シジミちゃんが足の上に乗ってきたので試してみることにする。ちょうど毛づくろいをしている。

ヘッドの重さに合わせて優しくブラッシングする。

2〜3回ブラッシングするだけでこんなに毛が抜けた。ブラッシングはけっこう大変な作業だが、ファーミネーターを手に入れてからというもの、格段に楽になった。

かつてシジミちゃんの体に着いていた毛(シジミちゃんの体から離れたので今じゃただのゴミ)。たった1分ブラッシングしただけなのに凄い量だ。

人と猫それぞれの健康面にも一役買うファーミネーター。猫を飼っている人も飼っていない人も是非試していただきたい(猫を飼っていないのに買うのは変だよ)。