井の中のアイランド

エクスとプレス

ら・ら・ら

大学時代の楽しい思い出はたくさんあるが、そんな中でも、僕の二十歳の誕生日に友人二人とピザパーティーをしたのことは、わりと上位に入るくらい楽しかった思い出として刻まれている。

その時の写真

今住んでいるアパートの近くにピザハットがあるので、またピザパーティーをしたいと思っているのだが、友人二人は秋田にいないし、一人でピザを頼んでも食べ切れないし、そもそもデリバリーピザは高いし、年も年だし、親も年だし、あなたしかいないし、ねえって感じだ。

そんな中、YouTubeで餃子の皮を使ってピザを作る動画を観た。これなら安上がりで済みそうだし、一人ピザパーティーにも向いている。という訳で作ってみることにした。

まずはフライパンに餃子の皮を並べていく。

フライパンのサイズにもよるが、大きいサイズを作るなら餃子の皮10〜11枚くらいがちょうどいいかもしれない。

この日はマヨネーズのピザを作ることにしたので、全体にマヨネーズを塗る。餃子の皮がずれないように注意した。

具材としてまずはタマネギを乗せる。タマネギ1/2を使用したが、たぶん1/4でちょうどよかった。

続いてシメジを乗せる。さっきから白い食材ばかりで分かりにくいですね。

ベーコンは惜しみなくたっぷり乗せる。やっと色味が出てきた。カラーテレビが普及したときもこれくらい感動したのだろうか。

ピザなので当然チーズも乗せる。また白い。

最後に海苔を散らして準備は完了。刻み海苔がなかったので味付け海苔を千切った。

で、あとは蓋をして弱火で10分加熱するだけである。YouTubeで好きな動画を見たり、資格の勉強をしたりして過ごせば10分なんてあっという間だ。

10分加熱したのがこちら。香り付に少しオリーブオイルをかけた。具材が全体的にしんなりしているが写真では分かりづらい。餃子の皮もほんのり焼けているが、キッチンペッパーが茶色いせいで写真では分かりづらい。そこは逆に白でいいのにね。

肝心の味は普通にピザ。クリスピータイプのピザだ。追いマヨネーズやブラックペッパーで味変してもOK。僕は持っていなかったがタバスコをかけるのもありかもしれない。

餃子の皮が何枚か余ったので、別の日にケチャップベースで再び作った。具材は余ったシメジとプチトマトとウインナー。こちらももちろん美味しかった。

一人ピザパーティーはなかなか楽しかった。友人たちが僕のアパートに来ることがあれば、やっぱりそのときもピザパーティーをしたい。さすがにそのときはデリバリーピザを頼むけど。