井の中のアイランド

エクスとプレス

体重を3㎏減らしました

昨年の8月に健康診断を受けたところ、体重が60㎏になっていた。

それが発覚したときはこんなに笑顔ではいられなかった

1年前の健康診断時と比べると4㎏増えたことになる。僕の身長は170cmなので、平均体重の範疇ではあるが、これから年を重ねるにつれ自分の体も衰えていくのは必然だろう。

放って置けばどんどん体重が増えていくことを危惧した僕は、軽いダイエットを敢行した。その結果、昨日銭湯に行ったときに体重を測ってみたところ、57㎏になっていた。約半年で3㎏のダイエットに成功したことになる。

この半年間、痩せるために心がけていたのは、

・お菓子のつまみ食いを減らす

・半日で仕事を切り上げたときにラーメンを食べるのを我慢する

・腹筋をはじめとした筋トレを毎日続ける(無理のない程度に)

・一人暮らしを始める

の4つである。

1つ目は単純に食べる量を減らしたのだから明らかに効果があったと言えるだろう。僕の家のお菓子はなかなか減らなくなった。

2つ目はラーメン屋に行きたいのを我慢して家でご飯を食べるようにした。ラーメンは美味しいが太ると言われる。ラーメンを食べる回数を減らしたのは大きな意味があっただろう。ブログのネタも減ったが。

3つ目は毎日無理のない程度に腹筋をするようにした。腹筋を鍛えることで、お腹が出るのをカバーすることができると偉い人が言っていたのを覚えていたのだ。「無理のない程度」。これめちゃめちゃ大事だ。

4つ目はかなり荒療治だが、一人暮らしをすると必然的に動く量も増えるので、少なからずダイエットに影響していたと思われる。また、生活費がいくらかかっているか心配になり節約するきっかけにもなる。精神的ダイエットである。

皆さんも是非ダイエットの参考にしてください。