アパートに帰宅したら、気温のわりに暖かいなあと感じた。見るとエアコンが稼働している。即ち朝アパートを出るときにエアコンを消し忘れたのだ。
それに気づいたときの僕の落胆、皆さんに伝わるだろうか。いや伝わるはずがない。僕は電気が点いているともったいないからという理由で早寝することもある人間だ。そんな僕が朝から夕方まで無人の部屋にエアコンを点けっぱなしでいたのだ。堅実に過ごしてきた30年間が全て台無しになった気分だった。しかも今日に限って1時間くらい残業してたし。
エアコンを11時間点け続けた場合の電気代は調べていない。調べたらもったいなさを数字で可視化できてしまうからだ。何度も点けたり消したりするよりは点けっぱなしの方が電気代は安いなんて話も聞いたことがあるが、実際のところは分からない。
無理やり良かったところを探すとしたら、部屋に干していた洗濯物が完全に乾いたことだろうか。厚手のパーカーも洗濯したが、それはそれはもう気持ちいいくらい乾いた。
そうだ、失敗したときや良くない出来事があったときこそ、良かった部分を探そう。部屋が暖かかったことによって、洗濯物がしっかり乾いた。僕の部屋が暖かさが街にも広がり、明日には桜が咲くかもしれない。世界は素晴らしい。