そうしましょう

最近、右肩が痛い。

腕を上げただけで痛むことがあるし、ひどいときには運転中にハンドルを切っていると右肩にズキッとした痛みが走ることがある。

整形外科にいかなくちゃな〜と思っているが、常に痛い訳ではないので、仕事をしているとそのことを忘れてしまう。いっそ常に痛みがあれば整形外科に行く明確なきっかけになるのだが。

思えば少し前には股関節が痛かった。立ち上がる度、股関節にズキンドキンと痛みが走るので、その時も整形外科にいかなくちゃな〜と思っていたが、立ち上がる瞬間以外は全く痛くないので、あれよあれよとしている間に整形外科に行く前に治ってしまった。

体の痛む箇所は常に移動している。股関節から右肩、次は腰か膝あたりだろうか。30歳を過ぎれば年々体は衰えていくなんて誰かが行っていたが、あれは嘘だ。毎秒衰えている。秒針が進む度に、自分が衰弱していくのを可視化しているような気がして、怖い。

以下の写真はこれまで話してきた体の痛みの話題とは全然関係ない「照り玉チキン」である。

皿がちっせ〜のと、もう少し綺麗に盛り付ければ良かったという後悔はあるものの、照り焼きチキンもタルタルソースも火を使わずに電子レンジで調理したものだ。

鶏肉はタンパク質が豊富で、筋肉の修復や再生、免疫機能の維持に効果があるという。医者に掛らなくてもいいように、鶏肉をたくさん食べましょう。