午後から有休を取って花見に行く

午後から有休を取ったので一人で花見に行った。

行った

花見に行きたかったから有休を取ったという訳ではないのだが、なんか暇だったのでついでに花見にでも行こうと思ったのだ。思えば去年も昼休憩中に花見に行った。そして去年も天気は悪かった。

天気は悪いが桜が綺麗なのは変わらない。桜が咲く頃の曇天を「花曇り」と呼ぶ。今日はまさしくそういう天気だ。

僕がわざわざ平日に花見に行くのは人が少なくてゆったり桜を見れるからに他ならない。平日の真っ昼間から一人スーツで花見をしている男って、四捨五入したら不審者だと思うが、花見客は全員しっかりと桜を見ているので、特に気にされない。僕含め、平日に花見に行く人は相当な桜好きと言えるかもしれない。

平日でも屋台はたくさん出ていた。屋台のメニューって普通より何割増しか高く売られがちだが、普通より美味しく感じるから困る。屋台のメニューだと僕はチョコバナナがいちばん好きなのだが、残念ながら今日は売っていなかったので何も買わなかった。

桜の写真をたくさん撮ったが、だいたいは去年撮ったものと同じような写真である。しかし、今年の桜は今年しか見れない。去年見た桜とは明らかに違うし、来年見る桜とも間違いなく違うのである。

だから僕は、去年も今年も来年も平日に一人で花見に行くのである。楽しいけれど、それってすごく寂しいことでもあると自覚している。だけど、今日は僕以外にも一人で花見に来ている人が多かった。きっと彼らは寂しいなんて思っていないはず。僕も自身を持って一人花見のススメをしていこう。