ポンキッキーズでやってた

一人暮らしを始めてからクリーニング屋を利用する機会が増えた。

基本的には自宅で洗濯機を使用しているが、スーツや大きい布団などは自宅の洗濯機で洗うには厳しいし、Yシャツなんかも自宅での洗濯では襟元の汚れが取れにくい場合があるため、そんなときにはプロの力を借りているって訳だ。

すごく当たり前のことを言うが、クリーニング屋に頼むとすごく綺麗になるので良い。スーツはパリッと仕上げてくれるし、布団はホワホワに仕上げてくれる。ここにチューリップのアップリケがあればトイレの花子さんのお出ましだ。伝わるか?

僕が行っているクリーニング屋は行く度に40%割引きのクーポンをくれる。しかも使用期限が2週間程度というすごく絶妙な設定となっているので、ついつい「使わねば!」と思ってしまう。コタツ用の布団なんかもそろそろクリーニングに出そうと思っていたので、しばらくはクーポン券の需要はちゃんとあるが。

今日なんかは季節外れの暑さだった。朝に洗濯物を外に干していったら、帰りにはちゃんと乾いていた。普通の洗濯をするだけなら、クリーニング屋を無理して使う必要はないのだ。クーポン券に振り回されてはいけない。あるいはクリーニング屋の策略か、はたまた妖怪や幽霊の仕業か。闇の世界に連れ戻しなさい。