井の中のアイランド

エクスとプレス

はじめまして

はじめまして。シマと申します。

 

僕には趣味と言えるものがないので、バイクを買うかブログを始めるか考えた結果、ブログを始めることにしました(バイクの免許は持っていません)。

 

社会人7年目。現在29歳。地元の医療機関で事務職をしています。

思えば社会人になってからは、日々のタスクをそつなくこなすだけの生活でした。

同級生の多くは結婚したり、趣味に没頭したりと、充実した毎日を送っているようです。

 

ところが、僕はどうだろうか。

先日、大学時代の友人2人と久々に食事をする機会がありました。大学卒業後の7年間、友人にはいろいろなことがあったようです。先に挙げた結婚、趣味、自分への投資などなど…。たった一晩だけでは語り尽くせないほどの興味深い話の数々。

それに対して僕が話したことと言えば、

・新卒で入った会社を1年半で辞めたこと

・半年程のニート期間を経て今の会社に勤めたこと

・彼女は相変わらずできていないこと

・休日は友達と遊びに行くこともあるけど、基本は家にいて飼い猫と遊んでいること

 

5分で話し終わりました。休日の件とか無理やり長くしただろこれ。7年ぶりに会う友達に話すことが全然ありませんでした。

「変わんね〜」「相変わらずだね」と笑ってもらえたのは救いでしたが、自分で自分にショックを受けたのもまた事実です。

もちろん、平凡で穏やかな日々を過ごせるのは素晴らしいことだし、それが自分の性に合っているとは思います。でも、これでいいのかな、と。

大きい変化をすることは文字通り大変ですが、小さい変化をすることすら疎かにしていたのではないかと思いました。

それがブログを始めてみようと思ったきっかけです。

 

「なんでブログを趣味にしようと思ったの?」と訊かれると、愛想笑いで流す他ありませんが、よくよく考えると、学生時代、文章を褒められるのがいちばん嬉しかったかな、と。

担任の先生に「お前文才あるんじゃないか」と言ってもらえたことは今でもよく覚えているし、僕が高校生の頃は所謂リアルと呼ばれるような、簡易版ブログみたいなものが流行っていて、「昨日の投稿面白かったよ」と友達に言ってもらえたことが嬉しかったんですよね。

だから、またやってみたいなと思いました。

 

読んでくれた方の人生にプラスになることはまずありませんが、マイナスにもならないことを目指していきたいと思っています。

そして何より、僕自身がほんの少しでも変化できることを期待して。

 

これからよろしくお願いします。